スポンサーリンク

高さが異なるサイトのゼロインを一致させることは可能?

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話し フォーラム 実銃掲示板 高さが異なるサイトのゼロインを一致させることは可能?

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にMRPにより8ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #90743返信
    MRP
    ゲスト

    1度に全て書き込むとごちゃつきそうだったので2回に分けさせていただきました。

    UNITYTACTICAL社のFAST MICRO MOUNTは上にドットサイト、下にバックアップアイアンサイト(以降、BUIS)を装備できるユニークなマウントですが、このようにサイトの高さが異なる場合、両者のゼロインを一致させることは可能ですか?

    私はFAST MICROマウント上部のドットサイトを50m/200mでゼロインするとこの通りに着弾するのはドットサイトのみで、BUISは50mより近くで1stゼロ、200mより遠くで2ndゼロとなると思います。

    私はこの場合ドットサイトとBUISのゼロインを一致させるのは不可能な為、BUISは緊急時にのみ使う予備的なものと割り切り、大体ドットサイトに近いゼロインにしておけばいいと思うのですが、このようなセッティングはありえますか?

    #90747返信
    ポルポル
    キーマスター

    一般的にBUISは50~100ヤードでゼロインされることが多く、この場合弾道は視線(ラインオブサイト)を超えないためファーストゼロのみでセカンドゼロは不要です。

    ですが米海兵隊ではBUISのゼロを300mに指定しており、メインとBUISの両サイトを300mでゼロインしています。

    サイト高が異なるとファーストゼロとセカンドゼロを一致させることは出来ませんが、実用上問題ありません。
    メインのサイトとBUISがセカンドゼロに設定されているならファーストゼロの誤差は無視できます。

    #90750返信
    MRP
    ゲスト

    気になっていましたが解決してスッキリしました。ありがとうございます。
    また気になる事ができたら質問させていただきます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 高さが異なるサイトのゼロインを一致させることは可能?
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました