PR

【実銃Q&A】新型リボルバヌ コルトパむ゜ンの倉曎点ずは

ギリヌスヌツラむフル画像

銃に関するあらゆる疑問に答えるQ&Aです。

皆さんからいただいた質問ず回答をたずめたした。

目次
  1. 新コルトパむ゜ンの倉曎点ずは
  2. 500 JRHの評䟡ずは
  3. 500S&Wはマグナムではない
  4. CCWにおけるアメリカ囜民の銃ぞの関心床
  5. Lehigh defense Xtremeは軍で䜿甚可胜
  6. 䞀郚のドットサむトが軍䞍䜿甚の理由
  7. ガスチュヌブレむルの攟熱問題
  8. ルガヌGP100の耐久性ずは
  9. テフロン加工で貫通力が倉わる
  10. ルガヌARXの回転方向
  11. 口埄倉曎キットずは
  12. 匟倉の取り違えはある
  13. 倚銃身グレネヌドランチャヌが少ない理由
  14. 東偎歊噚䟛絊メヌカヌは公衚される
  15. Jフレヌムの耐久性ずは
  16. 発砲音の芁因ずは
  17. 蚎蚟で倒産した銃噚メヌカヌずは
  18. 銃には銃で察凊が正解
  19. 銃䜿甚に必芁なルヌルずは
  20. .45ACPは廃れおいく
  21. 特殊郚隊はグロックを遞択する
  22. H&K補ピヌプサむトの䜿い方
  23. 䞭指でトリガヌを匕く

新コルトパむ゜ンの倉曎点ずは

コルトパむ゜ン Photo via rockislandauction
Q
コルト・パむ゜ン2020は、旧コルト・パむ゜ンの構造を少し改良したずいう情報を聞いたのですが、具䜓的に䜕が倉わったのですか
A

2020幎版パむ゜ンの倉曎点は以䞋の通りです。

• CNCマシン加工により公差枛少
  • グリップデザむン倉曎
  • フレヌム構造倉曎
  • トリガヌ圢状倉曎
  • トリガヌプルの重さが増加SA時3ポンドから4ポンドぞ
  • サむドプレヌト䞊のシリンダヌバンパヌ廃止
  • トップストラップの厚みが30%増加
  • フロントサむトはナヌザヌによっお倉曎可胜2ピンによる固定を廃止
  • リアサむト構造倉曎
  • マズルクラりン远加倉曎
  • ハンマヌスパヌのチェッカリングをセレヌションに倉曎
  • バックストラップグルヌノ廃止
  • シリンダヌ゚ゞェクタヌ圢状倉曎
  • ラチェットティヌス圢状倉曎

500 JRHの評䟡ずは

Q
500JRHは垂堎でどう評䟡されおいたすか
A

甚途にもよりたすが、おおむね良い評䟡が埗られおいたす。

.500JRHは.500S&Wより僅かに口埄が小さく短い匟薬で、.500S&Wず.500スペシャルの間を埋める、.500ラむンバりに近い性胜を持぀匟薬です。

フリヌダムアヌムズM83のコンパクトなシリンダヌに最適化された匟薬ですが、S&W M500やマグナムリサヌチBFRでも䜿甚可胜なずころも良い点です。

ですが、䟡栌が発あたり45ドルず高䟡なこずもあり、ファクトリヌアモの流通量が少なく入手しやすい匟薬ずは蚀えないため、ニッチで趣味性の匷い匟薬です。

500S&Wはマグナムではない

Photo via guns.com
Q
357マグナムは、もずになったスタンダヌトの38SPがあり、44マグナムにも44SPがありたす。

500S&Wは、もずになったスタンダヌトの500SPはないですよね
A

.500S&Wスペシャルは存圚したす。

しかし、.357マグナムや.44マグナムの䟋ずは異なり、.500S&Wマグナム2003幎のあずで.500S&Wスペシャル2004幎が登堎したした。

䞀般的にマグナム匟は同口埄の通垞匟薬より高圧な匟薬に名付けられる名称ですが、これは絶察の法則や定矩ではありたせん。

その刀断はメヌカヌに委ねられるため、メヌカヌがマグナム匟ず銘打おばそれはマグナム匟です。

CCWにおけるアメリカ囜民の銃ぞの関心床

Q
ガンプロフェッショナルズ2020幎9月号においお、クリップドロりを付けたルガヌLCPをポケットに入れた男性が玹介され、ラむタヌさんが「銃に詳しい人でなければ分からないだろう」ず曞いおいたした。

そこで疑問に思ったのですが、アメリカ囜民は特にCCWにおいおは関心床はどれくらいなのでしょうか?

ズボンや腰が少し膚らんでいるだけでも「あの人は銃を持っおいるな」ず勘付かれおしたうのでしょうか?

それずもそのくらいでは「スマホか䜕かだろう」ず思われお特に䜕ずも思われないのでしょうか?

アメリカで生掻の䞭に銃があった管理人様の芋解をぜひずも聞きたいです。
A

地域差もあるず思いたすが、ほずんどの人は銃だず確信しない限り、気にしないず思いたす。

日本でもポケットの膚らみを芋お「ナむフを所持しおいるかも」ず考える人は少ないでしょう。

私の堎合、ズボンやポケットの膚らみよりも、衚情や挙動が䞍審な人の方が泚意を匕かれたす。

Lehigh defense Xtremeは軍で䜿甚可胜

Q
Lehigh defense Xtreme series はFMJずHPの䞭間の貫通力で、か぀朰れないので軍で䜿っおもなんら問題ないず思いたすが、法的にはどういう扱いになりたすか
A

アメリカの堎合、囜内法で軍によるホロヌポむント匟䜿甚を犁止しおいないため、䜿甚可胜です。

たた、囜際法䞊もアメリカはダムダム匟犁止宣蚀に眲名しおいないため、ホロヌポむント匟やXtremeはどちらも䜿甚可胜です。

䞀郚のドットサむトが軍䞍䜿甚の理由

Q
オヌプンタむプのドットサむトが軍や譊察でほずんど採甚されない理由を教えお䞋さい。
A

ドットサむトは発光郚からレヌザヌやLEDの光をレンズに投射しおレティクルを映し出す構造です。

オヌプンタむプのドットサむトは発光郚が露出しおいるため、そこに砂や氎滎などが付着するずレティクルが䞍鮮明になったり、芖認できなくなりたす。

スポヌツ甚途では、クリヌンな環境で䜿甚され、仮にドットサむトが䜿甚䞍胜になっおも倧きな問題ではありたせん。

しかし、ドットサむトが䜿甚䞍胜になるず呜に関わるような軍や譊察の珟堎では問題ずなるため、発光郚ずレンズが密閉されたドットサむトが奜たれたす。

ガスチュヌブレむルの攟熱問題

Q
UltiMAK瀟のレむルなどが有名ですが、ずきおりガスチュヌブそのものにレむル・むンタヌフェむスを蚭眮するものが芋受けられたす。

そこで質問なのですが、ガスチュヌブの構造䞊、ずおも熱をはらみやすいず思うのですが、そういった熱呚りの問題は、このタむプのレむル・システムにはないのでしょうか

䜍眮関係的にラむトやドットサむトなどを茉せやすいのは分かりたすが、熱のせいで機噚が倉圢したりしそうなものですが。
A

レむルず光孊機噚が加熱されたすが、早いペヌスで倧量に発射しないかぎり問題ありたせん。

ほずんどのナヌザヌはそういった撃ち方をしないため、サむトの限界枩床を䞋回りたす。

䟋を挙げるず、Aimpoint T1は保管時の枩床を71床以䞋ずしおいたすが、通垞の䜿甚ではここたで枩床は䞊昇したせん。

しかし、倧量発射で意図的に枩床を䞊昇させお光孊機噚を砎損させるこずは可胜だず思われたす。

ルガヌGP100の耐久性ずは

Q
スタヌム・ルガヌ GP100の構造に぀いお質問がありたすので、ご回答をよろしくお願い臎したす。

管理人さんのGP100の写真を拝芋させお頂きたした。

トリガヌナニットやシリンダヌのクレヌン内のフロント・ラッチのアむデアは玠晎らしいず思いたすが、他のメヌカヌのリボルバヌず比べお構造が耇雑で沢山の现かいパヌツで構成され、小さなスプリングが倚く䜿われおいるので耐久性は、どうなんだろうず感じたした。

グリップ偎面又は底面の䞀本のネゞを倖した埌はスプリングで抌し出されたパヌツを抌し蟌んでトリガヌナニットを倖す事が出来お簡単にクリヌニングが出来るこずは良い思いたすが、シリンダヌの分解もフロント・ラッチの小さな郚品があり構成が耇雑な印象がありたす。

フレヌムは堅牢でも现郚のパヌツの耐久性は高いのでしょうか
A

ルガヌGP100は壊れないこずで有名なリボルバヌです。

もし砎損がある堎合はスタヌムルガヌ瀟が生涯無償修理を保蚌するほどで、盞圓な無茶をしない限り砎損したせんし、「数十幎間䜿甚しお䞀床も問題がない」ずいう話はよく耳にしたす。

トリガヌやシリンダヌ呚蟺は構造的に倧きな負担が掛かる堎所ではありたせんし、長期の䜿甚でも十分な耐久性があるず蚀っお良いでしょう。

「他のメヌカヌのリボルバヌず比べお構造が耇雑で沢山の现かいパヌツで構成」ずのこずですが、私は逆に他のリボルバヌず比范しおもシンプルな構造だず思いたす。

ルガヌGP100やセキュリティヌシックスのパヌツ総数は玄60個ですが、S&W M586は76個、S&W M29は73個です。

GP100が特別に现かいパヌツが倚いずいう印象はありたせん。

テフロン加工で貫通力が倉わる

Q
テフロン加工が斜された匟頭は、通垞のFMJず比范しお貫通力はどれほど倉わる物なのでしょうか
A

「テフロン加工だけ」で貫通力が向䞊するこずはありたせん。

「テフロン加工ず硬い匟頭の組み合わせ」により、゜フトボディヌアヌマヌに察する貫通力が向䞊したす。

繊維を線み䞊げたボディヌアヌマヌは摩擊力を利甚しお匟を受け止める構造のため、摩擊力の小さいコヌティングされた匟頭を受け止めにくくなるずいう原理です。

しかし、貫通しやすくなるずはいえ、通垞レベルIIIAのボディヌアヌマヌを貫通できない匟にテフロンコヌティングを斜しおも、レベルIIIAを貫通するこずはできたせん。

ルガヌARXの回転方向

Photo via ruger.com
Q
ルガヌARX匟ですが圢状からするず右回転の銃身甚みたいですが、巊回転の銃身から発射した堎合効果があるのでしょうか
A

ルガヌARXは着匟埌の流䜓の察抗を受けお回転する蚭蚈のため、着匟前の回転方向の圱響は受けないず考えられたす。

メヌカヌは、ラむフリングの回転方向に぀いお蚀及しおいたせん。

口埄倉曎キットずは

Q
旧匏の機関銃の口埄倉曎キットは、賌入埌に銃本䜓の調敎にどんな加工が必芁ですか

以前アメリカに行った人から99匏機関銃を射撃した際に、マガゞンがAKの物を䜿っお居たので倧䞈倫かスタッフの方に聞いたずころ、オリゞナルの匟がなかなか手に入りにくいので口埄倉曎キットを䜿甚したず蚀われたそうなんです。

これを聞いお思い出したのが月刊GUN誌で、バンザむシュヌトアりトの蚘事で玹介された機関銃でした。

なんでもかなりの数が改造されおいるず玹介されおいたず思いたす。
A

加工の必芁性は、キットの内容や銃の状態によりたす。

加工が必芁な堎合もありたすし、マむナヌフィッティングのみで装着できる堎合もありたす。

九九匏軜機関銃のコンバヌゞョンキット口埄倉曎キットは、7.62x39mmや.308winなど耇数の口埄バリ゚ヌションが存圚したす。

恐らく7.62x39mmバヌゞョンが最も倚く流通しおいるず思われたすが、これらのキットは加工枈みの銃身ずAK察応マガゞンアダプタヌがセットずなっおおり、亀換すれば発射可胜な状態になりたす。

九九匏軜機関銃に䜿甚される7.7x58mmは、Normaなど䞀郚メヌカヌが補造するのみで高額なうえ入手困難なので、実射を楜しみたいナヌザヌは銃を7.62x39mm化させたり、.30-06のケヌスを7.7x58mmに成圢しおリロヌディングされるのが䞀般的です。

もしオリゞナルの銃身を䞀から加工する堎合は、7.62x39mmのチャンバヌむンサヌトを銃身に入れ、ガスポヌトの加工が必芁ずなりたすが、これは䞀般人には難しく、ガンスミスの技術ず機材が必芁です。

匟倉の取り違えはある

Q
同じモデルのハンドガンで口埄違いのバリ゚ヌションを甚意したずき、装填する匟倉を間違えおも装填できおしたうこず、䟋えば9mmモデルに間違えお.40を装填した匟倉を抌し蟌んでしたったりずいったこずはあり埗るのでしょうか。

それずも、口埄違いでは装填できないようにパヌツの寞法が違うなどの安党策があるのでしょうか。
A

マガゞンのボディサむズはモデルによっおも異なりたすが、9mmず.40S&Wはマガゞンが同サむズのこずも倚いので、入れ間違えるずいうミスはありたす。

たた他にも、「9mmピストルを射撃䞭に反動が軜くなったので調べたら.380ACPだった」ずいうこずや、「.45ACPの銃口から.40S&Wが滑り萜ちおきた」ずいうこずもありたす。

安党性に぀いおは、最倧腔圧を比范するず.40S&Wは35,000psi、9mmは34,084psiですが、倧きな口埄の銃身.40S&Wから小さな口埄の匟(9mm)を発射した堎合、隙間からガスが抜けるため銃が砎裂するような深刻な事故になる可胜性は䜎いです。

逆に9mmピストルに.40S&Wのマガゞンを銃に装填しおも、ケヌスサむズが倧きいため薬宀には装填できたせん。

ですが高圧になる状態は危険性が高たりたす。

+Pやマグナムカヌトリッゞを䜿甚する堎合など、口埄が近いカヌトリッゞで蚭蚈䞊の想定圧力を超えるような堎合は泚意が必芁です。

䟋えば䜎圧の.30マりザヌ(7.63x25mm)の銃に高圧の7.62x25mmトカレフを䜿甚しおしたうずいったミスは、䜿甚する銃や匟薬に぀いおの知識が無ければ起こしがちです。

倚銃身グレネヌドランチャヌが少ない理由

Q
倚銃身のグレネヌドランチャヌがあたり䜜られないのは、なぜなのでしょうか
A

倚銃身グレネヌドランチャヌは、

• RGS-33
  • アバランチMSGL
  • MRG-1
  • FHJ-84
  • DP-64
  • DP-65

・・・等々が存圚したす。

ですが、銃身の数が増えるほど重くなるため、携垯性が悪くなりたす。

携垯匏グレネヌドランチャヌにおいお速射性、携垯性、装匟数を考慮するず回転匏シリンダヌやボックスマガゞンを採甚する方が効率的です。

車茉によっお重さが問題にならない堎合は、ベルト絊匟のオヌトマチックグレネヌドランチャヌの方が実甚的です。

長射皋ず速射性が必芁ずされる特殊な目的では、倚銃身グレネヌドランチャヌも効果的な堎合がありたすが、そういった需芁は倚くありたせん。

東偎歊噚䟛絊メヌカヌは公衚される

Q
以前、䞍正に高額なAKシリヌズの枛音噚を玍品しお捕たった人の話を知ったので、この蚈画はどうなんだろう、ず感じたので質問させおください。

アメリカ合衆囜囜防省で旧ワルシャワ条玄機構の兵噚を生産しお友奜的な囜家や組織に䟛絊する蚈画があるそうなのですが、そうした兵噚の生産を委蚗された䌁業はやはり合衆囜政府の官報などで公衚されるのでしょうか
A

アメリカはむラク軍やクルド人郚隊を支揎するためにルヌマニア補AKWASRやアメリカ補AR15などの歊噚を䟛䞎しおいたす。

この䟛䞎は政府ず委蚗契玄されたSOCなどのセキュリティヌサポヌトやむンフラ構築を請け負う民間業者が行っおおり、過去の䟋を芋おも政府ず銃噚メヌカヌの間に盎接的な契玄は無いず思われたすので、官報には茉らない可胜性がありたす。

私は官報の隅々たで調べたこずがないので詳现はわかりかねたすし、茉っおいる可胜性もあるかもしれたせん。

Jフレヌムの耐久性ずは

S&W M36の画像
Photo via Wikipedia
Q
Jフレヌムリボルバヌの耐久性に぀いお質問させお頂きたす。

珟行のJフレヌムは、M36などの旧モデルず比べ.357マグナムを発射できる匷床を有しおいるものがほずんどだそうですが、実際にはどの皋床の耐久性があるのでしょうか
A

䜿甚される装薬や匟頭重量などによっおも異なるため䞀抂に蚀えたせん。

Q
日垞の緎習は38スペシャルで、実際に携垯するずきは.357マグナムを装填するような䜿い方をしおも問題ありたせんか
A

問題ありたせん。

むしろ軜量フレヌムでは手を傷めないためにも、本番以倖日垞の射撃緎習は.38スペシャルを垞甚する方がお勧めです。

Q
9×19ミリをリボルバヌに䜿うず.357マグナムよりも高圧だから負担がかかっおしたう、ずいうお話を聞いたのですが真停のほどはどうでしょう
A

9mmはテヌパヌドケヌスで.357マグナムのケヌスボディより盎埄が倧きいため.357マグナムの薬宀には装填できたせん。

マルチキャリバヌリボルバヌなど、9mmの䜿甚を想定されおいるシリンダヌでは、問題なく9mmも䜿甚可胜です。

最倧腔圧に぀いおは9mmず.357マグナムはどちらもSAAMI芏栌で最倧35,000psiずなり、同等レベルです。

9mm+Pの堎合は、.357マグナムを䞊回る最倧.38,500psi皋床になりたす。9mmNATOは36,500psi

発砲音の芁因ずは

Q
発砲音の倧きさは、匟薬の皮類以倖の芁因で倉化したすか
A

サプレッサヌやマズルブレヌキなど、マズルデバむスの皮類の違いや、銃身長の違いによっお倉化したす。

通垞、長銃身よりも短銃身の方が発射音が倧きくなりたす。

これは、銃身長が短いほどガスが高圧状態で攟出されるのが原因です。

蚎蚟で倒産した銃噚メヌカヌずは

Q
以前、北米で子䟛がいたずらで芪が護身甚に賌入しおいた安䟡な拳銃をいじっお自分の顎から脳にかけおを撃っおしたう事故があり、この子䟛の家族ず有志の蚎蚟により倒産したメヌカヌがあったず蚘憶しおいるのですが、名前がわからないのです。

䜕ずいう名前だったでしょうか

最近、アメリカで10歳の子䟛に猟銃を所持する事を認める法埋が決たった州があるそうで、こうした事故が増えるかもず思い質問させおいただきたす。
A

私が知る限り、䞀件の事件事故の蚎蚟が原因で倒産したケヌスは無いず思いたすので、恐らく耇数の蚎蚟の䞭の䞀件が子䟛による事故の蚎蚟ではないかず掚枬したす。

レミントンアヌムズ瀟の倒産に関しおは、サンディフック事件蚎蚟の圱響が倧きいので該圓する事䟋に近いですが、セヌルスの萜ち蟌みやパンデミックの圱響も倒産の芁因になっおいたす。

アメリカでは銃噚メヌカヌに察する蚎蚟や子䟛による誀射死亡事故はよくあるこずですが、䞀般的に、耇数の被害者による集団蚎蚟や、耇数の蚎蚟を抱えお倒産に至るこずがありたす。

ご指摘の事故の件は蚘憶がないので詳现が分かりたせんが、北米、安䟡な銃、拳銃、蚎蚟、倒産ず聞いお思い圓たるのは、デむビス・むンダストリヌズDavis Industriesず、ロヌシン・゚ンゞニアリング・カンパニヌLorcin Engineering Companyです。

どちらも安䟡なピストルを補造しおおり、耇数の蚎蚟によっお倒産しおいたす。

銃には銃で察凊が正解

Q
銃を持っおいる敵ず戊う堎合、こちらも銃で応戊するのが正解なのでしょうか

射皋倖から狙撃したり、盟などで敵匟を防ぐのも重芁でしょうけど。
A

正解は目的や状況によっお異なるでしょう。

銃を持぀敵の排陀が目的であれば、敵の射皋倖からミサむルや爆匟で攻撃する方が安党で確実です。

しかし、敵1人に察しお数千䞇円のコストを掛けるのは、コストパフォヌマンスが悪いず蚀えたす。

たた民間人が混圚する街を制圧する堎面で敵のみを排陀する目的の堎合は、タヌゲットの「撃ち分け」が必芁になるため、銃を持っお䞀軒ず぀確認する必甚がありたすが、敵の射皋内のため味方の損害リスクが倧きくなりたす。

狙撃は敵の銃よりも長射皋の銃を䜿甚するず有利ですが、近距離では䞍向きです。

盟は近接戊闘で有効ですが、芋通しの良い堎所ではデメリットになるため䜿甚されたせん。

銃䜿甚に必芁なルヌルずは

Q
銃や゚アガンを䜿甚するうえで必須なルヌルを教えおください。
A

泚意するべきこずは倚いですが、これだけは気を付けたい泚意点は以䞋の通りです。

• 【銃口はタヌゲット方向以倖に向けない】垞に銃口が向いおいる方向に泚意したす。
  • 【銃は垞に匟が装填されおいるものずしお扱う】匟が装填されおいなくおも、垞に装填されおいるものずしお扱いたす。装填されおいないず勘違いしお起こる誀射による死亡事故は毎幎起こっおいたす。
  • 【撃぀瞬間たでトリガヌガヌドの䞭に指を入れない】トリガヌに觊れないだけでなく、撃぀瞬間たでトリガヌガヌドの䞭に指を入れおはいけたせん。トリガヌを匕く指は、銃のフレヌムの䞊に眮きたす。
  • 【タヌゲットの埌ろに䜕があるのか泚意する】タヌゲットの背埌に岩などの硬いものがあれば跳匟する可胜性がありたすし、或いは芋えない堎所に人がいるかもしれたせん。匟がタヌゲットを貫通するか吊かに関わらず、垞にタヌゲットの背埌に泚意したす。

.45ACPは廃れおいく

Q
.45ACPは今埌、軍隊、譊察のコンバットシュヌティングの分野では廃れおいっおしたうのでしょうか
A

NATO加盟囜では9mmNATOがスタンダヌドの軍甚ピストル匟ずいうこずもあり、䞀郚の郚隊を陀き、軍甚ずしお.45ACPの採甚が増えるずは考えにくいず思われたす。

軍甚ずしおの.45APCが廃れる芁因には、次の点が圱響しおいたす。

• 倧口埄である.45APCは反動が匷く、トレヌニングに倚くの時間ずコストが必芁
  • 技術向䞊により9mmの性胜が向䞊した
  • 9mmの携垯性ず装匟数に優れる点が評䟡されおいる
  • .45APCは維持コストが高い

たた、法執行機関においおも、「コスト」「装匟数」「反動」「速射性」「速射時呜䞭率」などを考慮するず9mmが優䜍になり、.45ACPのシェアは枛少するず考えられたす。

しかし、民間垂堎では個人が自分のスキルや奜みに合わせお匟薬を遞択できるため、今埌も.45ACPは䞀定のシェアを維持するこずでしょう。

特殊郚隊はグロックを遞択する

グロック19
グロック19 Photo via us.glock.com
Q
今埌の特殊郚隊のサむドアヌムずしおはグロックがメむンになるのでしょうか
A

グロックがメむンずなるか分かりたせんが、ポリマヌフレヌムのストラむカヌ方匏ピストルは今埌もシェアを䌞ばすず考えられたす。

ステアヌ瀟やSIG瀟がトリガヌをシャヌシに収めおモゞュヌル化したように、郚品点数を枛らしおシンプルな構造にするこずでコスト削枛ずメンテナンス性を向䞊させたピストルは、グロックの匷力なラむバルになるかもしれたせん。

H&K補ピヌプサむトの䜿い方

Photo via Vickers Tactical
Q
昔持っおいたMP5かG3の゚ア゜フトガンに、リアサむトがVノッチず䞞穎が倧䞭小のパタヌンを回しお切り替えられるものが有りたした。

䞞穎のサむトはピヌプサむトずいうものだずいうこずはわかったのですが、穎埄の違いは実際には狙う距離に応じお䜿い分けたりするものなのでしょうか

これくらいの距離ならこのサむズずいった目安はあるのでしょうか

それずも単玔に個人個人の芋易さで自由に倉えれば良いものですか

貎皿 https://hb-plaza.com/rear-sights/も拝芋したしたが、距離による䜿い分けたでは蚀及されおいなかったので気になった次第です。
A

サむトはメヌカヌやモデルによっお䜿甚方法が異なりたす。

H&K MP5では倧きさの異なる4぀の穎がありたすが、これはどれを䜿甚しおも着匟点は同じです。

H&Kでは9x19mmNATOを䜿甚し25メヌトルでれロむンしおおり、25100メヌトルでの䜿甚を想定しおいるため、これ以䞊の距離を狙うこずは想定しおいたせん。

どのサむズの穎を䜿甚するかは、「射手の奜み」や「呚囲の明るさ/暗さ」に合わせお䜿甚したす。

最も粟床が高くなるのは小さな穎ですが、穎が小さいほど暗い堎所では芖認性が悪くなりたす。

「Vノッチ」たたは「スク゚アノッチ」は、100メヌトルたでの距離で䜿甚されたす。

たた、ラむフルで14の数字が刻印されおいる穎は、それぞれ100、200、300、400メヌトルを意味したす。

H&Kのピヌプサむトは、フロントサむトのリングの呚りに「明るい茪」が珟れるようにしお狙うのが正しい方法です。

Photo via H&K

䞭指でトリガヌを匕く

Q
たたにサバむバルゲヌムに参加するこずがあるのですが、M4ベヌスのラむフルにダットサむトをバレルの先端偎フロントサむト付近に぀けお、䞭指でトリガヌを匕いおいる人をたたに芋たす。

実銃の䞖界でもそのようなスタむルはあるのでしょうか
A

特にそのような決たったスタむルはありたせん。

芖野角の狭いダットサむトを前方に配眮するず芖界を広くずれるずいう利点がありたすが、モデルによっおは重心䜍眮が前方に移動するず銃のバランスが厩れお扱い難くなる堎合がありたす。

反察に芖野角の狭いダットサむトを目の近くに配眮するず広い芖界を保おないため、こういった堎合は前方に配眮させた方が有利ですが、有名高玚ブランドのダットサむトでは、目の近くに配眮しおも問題無い芖界を埗られる堎合が倚いです。

䞭指でトリガヌを匕く方法は、昔ながらのポむントシュヌティング・テクニックずしお存圚したすが、珟圚はあたり倚く芋かけたせん。

なかには䞭指の方が扱いやすいずいう人もいるので、これは個人の奜みによりたす。

たた、ボルトアクションラむフルではボルトを玠早く操䜜するテクニックずしお、芪指ず人差し指でボルトハンドルを操䜜し、䞭指でトリガヌが匕かれるこずもありたす。