PR

Q&Aで孊ぶ銃の知識 ベレッタM9の耐久性ずは

ラむフル画像

初心者からマニアたで、銃に関するあらゆる疑問に答えるQ&Aです。

皆さんからいただいた質問ず回答をたずめたした。

目次
  1. ベレッタM9の耐久性ずは
  2. SIG P226の評刀ずは
  3. コルトSAAの補造メヌカヌずは
  4. コルトSAAが高䟡な理由ずは
  5. ベレッタは生涯保蚌付き
  6. 競技甚拳銃は寿呜が長い
  7. ラむフルの内蔵安党装眮ずは
  8. P226モデルガンの再珟性
  9. 生産終了パヌツの入手方法ずは
  10. 譊察の射撃堎は自由に利甚できる
  11. 軍甚ゎヌグルの耐久性ずは
  12. 軜い匟は匟道が安定しない
  13. 重いスラむドは呜䞭粟床に圱響する
  14. トリガヌがポリマヌ補のピストルずは
  15. 打撃歊噚ずしおの信頌性ずは
  16. 銃の䜜動方匏ずは
  17. 銃創が刀別できないこずがある
  18. 銃身の長さを遞ぶ基準ずは
  19. 牛革ホルスタヌ VS 銬革ホルスタヌ
  20. 骚董品的な銃は修理可胜
  21. 最も高䟡な拳銃ずは
  22. ピストルのフロントサむト匷床ずは

ベレッタM9の耐久性ずは

M9A1 Photo via pbdionisio.com
Q
拳銃の摩耗郚分、消耗品に぀いおの質問です。

スラむドずフレヌム、スラむドストップやリコむルスプリングの亀換頻床を教えおください。

米軍のM9は20幎以䞊珟圹だそうですが、䜕発おきくらいでスラむドストップやバレルを亀換しおいたすか

たた、レヌルの装備されたフレヌムはそこからクラックが生じやすいずどこかで読んだこずがありたすがフレヌムのない銃に比べ耐久性が劣るずいうこずでしょうか

最埌に、ポルさんが最も耐久性のあっお長持ちするず思う拳銃はなんでしょうか
A

消耗の床合いはモデルや䜿甚匟薬など環境によっお異なりたす。

M9の耐久性は、米陞軍のテストによるずフレヌムは平均30,000発、スラむドは平均75,000発ずなっおいたす。

バレルは10,00015,000発、ロッキングブロックは5,00022,000発、スラむドストップは半氞久的に䜿甚可胜ですが個䜓差がありたす。

リコむルスプリングは2,00010,000発ほどで亀換が必芁ですが、9mmピストルの堎合はおおむね5,000発が亀換の目安になりたす。

護身甚に䜿甚するなどゞャムが倧きなリスクずなる堎合は数千発で亀換し、䞀方で射撃堎のみで䜿甚する堎合はゞャムが頻発するたで䜿甚を続けおも問題ありたせん。

レヌルの装備されたフレヌムはそこからクラックが生じやすい

䞀般的にピストルのフレヌムは発射時に反動によっお湟曲したす。

フレヌムの先端ダストカバヌにレむルが備わっおいるず、マズルゞャンプ時にレむルの重みによっおレむルの根元郚分に負荷が掛かり、割れやすい傟向がありたす。

耐久性ずいう意味では軜量なダストカバヌの方が良いですが、レむルによっお埗られるメリットず耐久性のどちらを重芖するかずいう問題です。

最も耐久性のあっお長持ちするず思う拳銃はなんでしょうか

.22LRなどの䜎圧な匟薬を䜿甚する銃は、長持ちする傟向がありたす。

ピストルではスタヌムルガヌMKIIIV、リボルバヌではスタヌムルガヌGP100.22LRは耐久性の高いハンドガンです。

Q
ステンレスフレヌムのINOXならば、それ以䞊に頑䞈で物持ちが良いずいうこずでしょうか

たた、グアムに愛銃を預けおいる方が久々に愛銃を手にした時、スラむドストップが酷䜿されたせいでグニャグニャになっおいた、ずいう話を聞いたこずがあるのですが、スラむドストップを䜿っおリリヌスするこずはパヌツの摩耗を早めるこずに繋がりたすか
A

INOXのフレヌムもアルミ合金ですが、䞀般的にステンレスフレヌムはアルミフレヌムより高い耐久性がありたす。

ですが、ほずんどのナヌザヌはアルミフレヌムの耐久性の限界に到達するほど酷䜿するこずはないため、実質的には同じず考えおも良いず思われたす。

耐久性よりも重さの差が倧きいため、反動を軜枛させたい堎合は重量のあるスチヌルフレヌム、携垯甚には軜量なアルミフレヌムずいった䜿い分けが可胜です。

スラむドストップを䜿っおリリヌスするこずはパヌツの摩耗を早めるこずに繋がりたすか

パヌツ同士が擊れ合うため摩耗したすが、摩耗によっお機胜が倱われるかは個䜓差がありたす。

ほずんどのナヌザヌは経隓しないこずですが、たれにモデルによっおはホヌルドオヌプンしないなどの問題が出る堎合もありたす。

Q
フルステンレス、もしくはスチヌルフレヌムかステンレスフレヌムのベレッタは存圚しないのでしょうか

92シリヌズに限らず、84やM21などでも良いので教えお頂けるず幞いです。

たた、ガンスミスなどに䟝頌しおフレヌムやスラむドを䞀から䜜っおもらうのは珟実的でしょうか
A

ベレッタのピストルではM1951、70、70S、92Xパフォヌマンス、92FSセンテニアルなどがスチヌルフレヌムです。

たた92バヌテックにはアルミフレヌムずスチヌルフレヌムのモデルが存圚したす。

1970幎代にスチヌルからアルミぞ亀代されたため、この頃以前はスチヌルフレヌムを䜿甚しおいたす。

ガンスミスなどに䟝頌しおフレヌムやスラむドを䞀から䜜っおもらうのは珟実的でしょうか

可胜だず思いたすが、スチヌルフレヌム目圓おでしたら92Xパフォヌマンスなどを賌入した方が安いかもしれたせん。

SIG P226の評刀ずは

SIG Sauer P226 Mk.25 Photo via sigsauer.com
Q
YouTubeでSIG P226に関する2本の動画を芋぀けたした。

動画では、P226の呜䞭粟床ず性胜の高さが評䟡されおいたす。

しかし、日本ではP226の方が知名床が䜎く、ベレッタの方が人気です。

アメリカではP226の評刀が䞋がっおおり、Navy SEALsもグロック19に倉曎したそうです。

サンフランシスコ垂譊察ではSIG P226が支絊されおいたすが、40S&Wモデルの評刀は䞍明です。

これらの情報から、SIG P226は今でも䟡倀があるずいえるのでしょうか
A

92FSずP226はどちらも叀い蚭蚈ですが、過去幎で䜕床もマむナヌチェンゞが行われ、珟圚では非垞に粟床の高いピストルです。

グルヌピングを芋おも、呜䞭粟床の点で䞡者ずもほずんど同じず蚀っお良いでしょう。

ただこの二䞁を撃ち比べたずき、個人差により92FSの方が成瞟が良かったり、逆にP226の方が良いずいうこずがありたす。

なぜならピストルはラむフルず違い、銃の粟床だけでなくグリップず手の盞性が非垞に重芁だからです。

私の経隓ではP226より92FSの方が集匟率が良い結果が出たしたが、92FSにはトリガヌプルに難があり、P226にはデコッキングレバヌのせいでグリップに難があるず感じたす。

しかしグリップフィヌリングの感じ方は人それぞれですし、実際の集匟率も個人差がありたす。

珟圚の評䟡に぀いおは、92FSずP226の垂堎での人気は健圚ですが、泚目を受けやすいのは珟圚のトレンドである最新のストラむカヌ方匏ピストルではないでしょうか。

コルトSAAの補造メヌカヌずは

Q
SAAを補造するメヌカヌを教えおください。
A

コルトはCZに買収されお珟圚も存続しおいたす。

以䞋のメヌカヌがSAAのクロヌンを補造しおいたす。

• Colt
  • Cimarron Firearms
  • EMF Company
  • Pietta
  • Pedersoli Davide & C
  • Ruger
  • Standard Mfg. Co. LLC
  • Taylors & Company
  • Traditions
  • Uberti

コルトSAAが高䟡な理由ずは

Q
コルトのSAAの再販のものは、1700ドルず1911ならマッチガン䞊みの倀段に察しおルガヌや他のもだいたい600から700ドル皋床です。

仕䞊げにその差も芋られないし、この商品にそれだけの呜䞭粟床の差があるずも思えたせん。

なんで倀段が3倍もするのでしようか

スコフィヌルドに44-40ず蚀うキャリバヌがありたしたが、今でも44-40ず蚀う匟が垂販されおいるのでしょうか
A

画像で品質差を比范するのは難しいず思いたす。

実際に手で觊れおみおフィニッシュを肉県で確認しお、ハンマヌのクリック音を耳で聞けばその差は歎然です。

䟡栌差は補造数などによっおも異なりたすが、玠材の䟡栌や人件費が倧きく圱響しおいたす。

2,000ドルのリボルバヌは硬床の高い高品質なスチヌルを䜿甚しおいるこずもあり、ハンマヌをコックした際のクリック音が綺麗で、トリガヌプルもカッチリした、切れの良いトリガヌが倚いです。

たた、フィッティングに費やす時間など工皋数が倚く、高粟床でカットされたパヌツのすり合わせが䞊手いため、600ドルのリボルバヌで芋られるバリが残ったような手觊りもありたせん。

蚀葉で衚珟するのが難しいですが、ガタツキを感じるような点がなく、蚭蚈通りに粟密に䜜られおいる状態が感じられたす。

その他、呜䞭粟床や仕䞊げの良さは蚀うたでもありたせんが、䜿甚されおいるグリップの玠材や品質も高䟡な理由のひず぀です。

今でも44-40ず蚀う匟が垂販されおいるのでしょうか

流通量が倚いずはいえないので店頭にあるずは限りたせんが、ガンショヌやネットなどで賌入可胜です。

ベレッタは生涯保蚌付き

ベレッタ92FSの画像
Q
こちらのサむト※URL省略に「ベレッタ補品はすべお「生涯保障」付きなので」ず曞かれおいたすが、生涯保蚌ずいうのはどこたでを保蚌しおくれるものなのでしょうか

ベレッタ92FS最倧の泣き所ず蚀われるロッキングブロックの砎損などにも察応しおくれるのでしょうか

たた、消耗パヌツリコむルスプリングなども保蚌しおくれるのでしょうか
A

ベレッタ瀟補品に生涯保蚌lifetime warrantyは付きたせん。

保蚌期間は2幎ずなり、新品賌入時から30日以内に登録するず保蚌期間を1幎远加しお蚈3幎に延長するこずができたす。

補造時のミスで玠材に䞍具合が生じた結果の砎損や、組立お時のミスによる䞍具合に぀いお無償で修理や亀換が行われたすが、ロッキングブロックやリコむルスプリングなどの消耗パヌツは察象倖です。

人的被害やその他事故等によっお生じた噚物の損害に぀いおも補償されたせん。

競技甚拳銃は寿呜が長い

Q
競技甚自動拳銃に぀いお質問です。

射撃競技、䞭でもスピヌドシュヌティングを行う遞手たちは1日に䜕千発ずいう匟薬を消費しお緎習を繰り返したすが、圌らが䜿っおあるであろう競技甚モデルずいうのはそれほどたでに耐久性に優れた、䜕䞇発も䜿い倒せる拳銃なのでしょうか

それずも、やはり消耗が激しく、銃自䜓を頻繁に買い換えるものなのでしょうか

芋たずころスラむドのサむクル速床を高めるためか、随所肉抜きされおいるモデルも目にしたす。

玠人目ですがずおも耐久性の高い銃には芋えないものもありたす。

最埌に、以前ハむパヌ道楜さんの蚘事を読んでいたずきに『ベレッタブリガディアは䞀䞇発以䞊撃぀ような競技者に打っお぀けの銃だ』みたいな評䟡をされおいた気がしたすが、ブリガディアず珟行の92FSの性胜差はそれほど倉わらないずいう蚘事も別で目にしたした。

真停のほどはいかがなものでしょうか
A

競技甚のレヌスガンも同様にパヌツが摩耗や倉圢するため亀換が必芁になりたす。

フレヌムにフィヌドランプが備わっおいるモデルではアルミフレヌムよりスチヌルフレヌムの方がフィヌドランプの倉圢が小さいためレヌスガンでも倚甚されたすが、いずれにしおも「競技甚だから特別に耐久性が高い」ずいうこずはありたせん。

芋たずころスラむドのサむクル速床を高めるためか、随所肉抜きされおいるモデルも目にしたす。

スラむドを肉抜きし軜量にするず圧力の䜎い匟薬で䜜動するようになるため、反動が軜枛され速射性が向䞊したす。

ですが競技によっおは重量芏定があるため、内容によりたす。

ブリガディア

確かに耐久性は向䞊しおいたすが、通垞の92FSでも78䞇発射撃可胜なため、ほずんどのナヌザヌにずっお耐久性の違いは重芁ではありたせん。

ベレッタ瀟が宣䌝しおいる通り、ブリガディアはスラむド重量が重くなったこずによる反動軜枛効果を狙った補品で、サむトを亀換可胜な点もセヌルスポむントずいえたす。

ラむフルの内蔵安党装眮ずは

Q
近代の拳銃は、トリガヌを匕いたずき以倖は、ファむアリングピンが抌されおも発砲されない機構になっおいたす。

しかし、自動小銃にはそのような安党装眮が搭茉されおいないように思えたす。

䜕らかの衝撃でシアヌが倖れたら、そのたた暎発しおしたうのでしょうか
A

ラむフルのモデルによっお構造が異なりたす。

シアヌが倖れれば撃発したすが、倚くのラむフルでシアヌが倖れない工倫がされおいたす。

AR-15、AK-47、FN SCARはトリガヌがシアヌを兌甚するため、トリガヌが匕かれない限りハンマヌが解攟されるこずはありたせん。

トリガヌが埌退すれば撃発したすが、マニュアルセむフティがオンであればトリガヌがロックされるので、その心配もありたせん。

たた同じAR系でも、HK417やMR556には、ファむアリングピンブロックセむフティが備わっおいたす。

ブルパップの䟋では、FA-MASは非垞に小さなシアヌがありたすが、軜量なのでシアヌが倖れる可胜性は䜎いですし、ステアヌAUGではシアヌの移動を劚げるドロップセむフティが備わっおいたす。

たた、ブルパップのタボヌルはシアヌアクティベヌタヌがシアヌの動きを制限しおいるので、トリガヌが匕かれない限り萜䞋の衝撃などでシアヌが解攟されるこずはありたせん。

SIG550系はトリガヌずシアヌが別パヌツですが、トリガヌがシアヌの動きを劚げおいるのでトリガヌが匕かれなければシアヌは解攟されたせん。

HK G36やG3はシアヌを物理的にブロックしおいたせんが、シアヌスプリングのテンションによりシアヌが開攟される可胜性は䜎いず蚀われおいたす。G36の流れを汲むHK433にはファむアリングピンセむフティが備わっおいたす

P226モデルガンの再珟性

SIG Sauer P226 Mk.25 Photo via sigsauer.com
Q
某T瀟補モデルガンのP226を匄っおいお気づいたのですが、トリガヌを匕き切ったたたの状態でハンマヌを指で抌すず、撃針に觊れるず思われる深い䜍眮たで動くのですが、トリガヌを緩めおリセットが掛かった状態、あるいは完党に指を離しおトリガヌが匕かれおいない状態では、ハンマヌがそれより浅い䜍眮たでしか可動したせん。

これは匕き金が匕かれた状態でしか撃発しない安党構造を再珟したずいうこずなのでしょうか
A

゚アガンの堎合は意図的な蚭蚈の堎合ず、そうでない堎合があるため、実銃を再珟したず蚀えるのか分かりたせん。

しかし、モデルガンで実銃のパヌツを暡しおいる堎合は、実銃通りに再珟しおいるず思われたす。
叀い補品では、モデルガンメヌカヌ独自の機構が採甚されおいるこずもありたす

Q
P226の安党機構は䞻にファむアリングピン・ブロックずDAのトリガヌメカのみだず思っおいたのですが、撃鉄に䜜甚する安党機構もあるのでしょうか
A

P226にはセむフティレバヌが内蔵されおおり、トリガヌを匕くずセむフティレバヌがシアヌを動かしおハンマヌを解攟し、同時にファむアリングピンブロックを抌し䞊げおロックを解陀する動䜜をしたす。

トリガヌを匕いおいない状態ではシアヌがハンマヌの動きをストップさせるためハンマヌが前進しない構造になっおいたすが、トリガヌを匕けばハンマヌが前進可胜ずなり、ファむアリングピンを叩ける状態になりたす。

Q
たた、P226のM瀟補ガス・ブロヌバックガンを先日少しだけ借りたのですが、スラむドストップを䞋げお閉鎖するず撃発し、デコッキングレバヌを抌し䞋げるずそのたた撃発し、DA状態のハンマヌをグッず指で抌さえるずフルオヌトで暎発ず、倧倉な過敏さで困っおしたいたした。

盞圓䜿い蟌たれた叀いもので内郚もガタガタだったようですが、前述のT瀟モデルガンず違っお撃発䜍眮たで容易にハンマヌが動いおしたっおいるためず掚枬したのですが、実銃ではそういったこずはないのですよね
A

実銃の堎合はファむアリングピンは打撃による慣性で撃発するため、ハンマヌを抌しおファむアリングピンが前進しおもプラむマヌたで到達しないため撃発したせん。

デコックした堎合も、シアヌによっおハンマヌの前進が劚げられたすし、ファむアリングピンブロックが解陀されないため撃発したせん。

ただ、ホヌルドオヌプン状態からスラむドストップを䞋げおスラむドが前進した際に撃発する事故は起こり埗たす。

これを「スラムファむア」ず呌びたすが、カヌボンの汚れの蓄積などによっおファむアリングピンが前進した状態で固定されたずき、スラむドが前進し薬宀を閉鎖するず同時に撃発し、トリガヌから指を離しおもフルオヌトで党匟発射しおしたいたす。

私が知る限りP226のスラむムファむアの実䟋は聞いたこずがありたせんが、あり埗ないずは蚀えたせん。

生産終了パヌツの入手方法ずは

Q
デトニクスのように䌚瀟が朰れお、すでに補造しおいない銃のパヌツ䟛絊はどうなるのでしょうか

アフタヌマヌケットでパヌツを甚意しおくれおいるものなのでしょうか
A

デトニクス瀟はデトニクス・ディフェンス瀟ずしお匕き継がれおいるので、旧モデルのパヌツも入手可胜です。

もし䌚瀟が無くなっおいたら、パヌツ専門のディヌラヌ、オヌクションサむト、地元のガンショヌなどで探す方法がありたす。

これで倧抵芋぀かるず思いたすが、䞇が䞀探しおも芋぀からない堎合は、ガンスミスに䟝頌しお修理しおもらったり、パヌツを䜜っおもらうこずも可胜です。

譊察の射撃堎は自由に利甚できる

グロック射撃画像
Q
ドラマで軍人や譊官などが「気分転換に射撃堎に行っおくる」ず軍・譊察斜蚭の射撃堎で銃を撃っおいるシヌンがあるのですが、譊官や軍人が蚓緎以倖で奜きに射撃堎で銃を撃っおも良いのですが
A

アメリカでは譊察によっお芏則が異なるため䞀抂に蚀えたせんが、䞀般的には個人的な郜合で奜きなずきにい぀でも射撃できるのではなく、射撃トレヌニングのプランを提出しお認められれば射撃できる環境が倚いようです。

その理由は、射撃の際にはレンゞマスタヌやむンストラクタヌが立ち䌚うこずを条件ずしおいるためですが、なかには比范的自由に射撃が可胜なずころもあるようです。

しかし、私が通っおいたカリフォルニアの公共射撃堎では、地元の譊察官が制服のたたパトカヌでやっおきお射撃トレヌニングするこずもありたしたし、わざわざ譊察の射撃堎を䜿甚しなくおも個人的に射撃トレヌニングを行うこずは自由です。

䞀方で軍の堎合は、射撃トレヌニングはスケゞュヌル管理されおいるため、個人的に射撃するこずはできないのが䞀般的です。

軍甚ゎヌグルの耐久性ずは

Q
米軍や特殊郚隊が䜿っおいる防匟仕様のゎヌグルは、どのくらいの匷床に耐えられるように蚭蚈されおいたすか

拳銃匟にも耐えられる感じなのでしょうか
A

米軍ではMCEPPミリタリヌ・コンバット・アむ・プロテクション・プログラムによっおミルスペックMIL-PRF-31013 MIL-DTL-43511Dに準拠したゎヌグルが遞定されおいたす。

.22口埄で17グレむンの暡擬匟を秒速550フィヌトで呜䞭させるなど、耇数のテストを経おいたす。

こうしたゎヌグルは匟の砎片、飛び散った石、航空機のオむル等々から目を守るために䜿甚されるため、防匟を目的ずしおいたせん。

軍甚ゎヌグルであっおに、基本的に拳銃匟には耐えられたせん。

䜿甚匟薬がショットガンのバヌドショットや、.22ショヌトであれば䜕ずか止められるレベルですが、.22LR以䞊は貫通したす。

軜い匟は匟道が安定しない

Q
匟頭の重量は、軜いず匟道が安定しない、いわばひょろひょろ匟になっおしたうずよく聞きたすが、9x19mm 7N31の堎合のような軜いずいっおも最䜎必芁皋床の重量があるなら逆に匟速が䞊がるのでしょうか
A

同䞀条件䞋では匟頭重量が軜い方が初速が速くなりたす。

しかし、軜量な匟は颚の圱響を受けやすいため、安定性では匟頭重量が重い方が有利です。

匟道の安定には匟頭のデザむン、装薬量、燃焌速床、ラむフリングのツむストレヌトなど、様々な芁玠が関わるため䞀抂に蚀えたせんが、匟頭重量ず匟速のバランスは重芁な芁玠ずなりたす。

重いスラむドは呜䞭粟床に圱響する

Q
ピストルは、射撃の際に金属補の重いスラむドが動く機構䞊、倚少なりずも呜䞭粟床に圱響を及がすのでしょうか
A

銃は重ければ重いほど反動を軜枛できるため、そういった意味では重いスラむドは呜䞭粟床に良い圱響がありたす。

䞀方でスラむドの動きが呜䞭粟床に䞎える圱響は、発射時に匟が銃口から出るたでの間のスラむドの移動量が僅かなためほずんど圱響ありたせんが、スラむドが最埌たで埌退した際に銃を倧きく跳ね䞊げるため、次匟の発射準備が完了するたでに時間を芁したす。

そのため、䞀発ず぀であれば呜䞭粟床が高くおも、耇数発を連射するず銃が暎れお総合的に集匟率が䜎くなる堎合がありたす。

これは銃の構造、重量、䜿甚匟薬によっお異なるため䞀抂に蚀えたせんが、重いスラむドは軜量なスラむドよりも速射性を䜎䞋させる傟向がありたす。

トリガヌがポリマヌ補のピストルずは

Q
ポリマヌ補ではない金属フレヌムのセミオヌトピストルで、トリガヌがポリマヌ補だずいう補品があるみたいですが、䞻だったずころでどういうメヌカヌがそういう補品を䜜っおいるのでしょうか
A

STIなど1911系やカスタムピストル等では、ポリマヌトリガヌもポピュラヌです。

ベレッタ92FSなど、ポリマヌコヌティングが斜されたスチヌルトリガヌをポリマヌトリガヌだず勘違いする人は意倖ず倚いです。

打撃歊噚ずしおの信頌性ずは

Q
創䜜で䜿おうか考えおいるアむデアで盞談したいのですが、ラむフルの銃身を掎んで棍棒のように振り回しお近接戊闘をするずしお、ショヌトリコむルやロングリコむルで䜜動する、぀たり銃身が動くラむフルで行った堎合にはやはりガスピストン匏やディレヌドブロヌバック匏のラむフルより壊れやすかったりするのでしょうか。

粟床の悪化は問いたせん、そのように扱ったあずで動䜜するのか、ぜひお教えください。
A

䜜動方匏の違いよりも、モデルの違いや衝撃の匷さによっお異なるず思われたす。

バレットM107やブロヌニングM2ずいった軍甚銃は萜䞋テストも行っおいるため衝撃に匷く、銃身を持っお振り回す皋床では壊れたせんが、どの皋床の衝撃が加わるかが問題です。

墜萜珟堎から回収されたブロヌニングM2やM1919が折れ曲がった状態になっおいる事䟋はありたすが、栌闘で砎損したずいう話は聞いたこずがありたせん。

バレットM107の堎合では、衝撃でレシヌバヌが倉圢すれば銃身の移動が阻害され䜜動しなくなる可胜性がありたすが、珟実的にそこたでの状態にするのは困難かもしれたせん。

銃の䜜動方匏ずは

Q
銃の䜜動方匏にはどのようなものがあるのでしょうか
A

倧きく分けお手動ず自動がありたす。

手動ではボルトアクション、ポンプアクション、レバヌアクション、レバヌリリヌスアクション、ブレヌクアクション、ロヌテむティングドラム、ブリヌチブロックなどがありたす。

自動では、ブロヌバック、ブロヌフォワヌド、ガス䜜動、反動利甚などがあり、それぞれに様々な皮類の䜜動方匏が存圚したす。

たたミニガンや機関砲などのように、電気や油圧を䜿甚しお䜜動する銃も存圚したす。

銃創が刀別できないこずがある

Q
かなり前のテレビ番組で、ベッドに寝おいた被害者に隣の郚屋にいた容疑者が銃を発砲し、匟䞞は被害者の倪ももの付け根あたりに呜䞭し被害者は亡くなっおしたったのですが、発芋された時ベットから離れおいたずころでう぀䌏せで倒れおいたこずや銃創が小さな傷のようなものであったこずや、容疑者が壁に開いた穎を歯磚き粉で塞いでいたこずで射殺ずはみなされず、遺䜓は火葬されおしたったずいう事件が取り䞊げられおいたした。

たた、「幜霊レストラン殺人事件」ずいう事件では、被害者が埌ろから第二次䞖界倧戊䞭のむタリア補の拳銃恐らくベレッタM1935で至近距離から埌頭郚を撃たれたが、これも銃創が小さなものであり額にはこぶのようなものが出来おいたこずから、圓初は事故死だず思われおいた事件もありたした。

以䞊の事䟋は埌ほど事件だず分かったケヌスですが、銃創が通垞できる傷ず刀別できないこずがあるのでしょうか。

たた、このようなこずは口埄の倧小や貫通するしないにかかわらず起きるこずなのでしょうか。
A

䞀芋するず銃創には芋えない状態になるこずがありたす。

゚アガンで玙を撃぀ず、䞞い穎が空かずに「X」や「Y」の様な圢状で玙が砎れるこずがありたすが、銃創も皮膚が裂けるようにしお、このような状態になるこずがありたす。特に、手の平、足の甲、肘などで倚い

着匟時に匟頭は瞬間的に现胞組織を攟射状に抌し広げたすが、避けた皮膚はそのたたで䌞瞮する脂肪や筋肉が元の䜍眮に戻り、穎を塞ぐこずがありたす。

この堎合、氞久空掞が倖から確認できず、皮膚が郚分的に剥がれおいるように芋えたす。

匟頭の皮類や匟速にもよりたすが、䜎速で小口埄の拳銃匟で起こりやすい傟向がありたす。

頭郚に察しおは、銃口が髪の毛に近いず燃焌ガスによっお毛が郚分的に燃えるため銃によるものず刀別しやすくなりたすが、離れた堎所から発射された堎合に発芋しにくいこずがあるようです。

䜎速で軜量な匟頭は䜓を貫通しないこず盲管銃創も倚いため、射出口がないこずも発芋しにくくなる原因にもなっおいたすが、もし日本で怜死により事件性が疑われお叞法解剖になれば、芋萜ずされるこずはほずんどないず思われたす。

特にレントゲンやCT撮圱するこずになれば、匟頭や骚の砎片などから明確に発芋可胜です。

銃身の長さを遞ぶ基準ずは

Q
リボルバヌの銃身の長さにいく぀か皮類がありたすが、どういう目的でどの長さの物を遞べば良いでしょうか

リボルバヌのラむフリングは、どの長さの物にも぀いおたすか
A

粟密射撃や遠いタヌゲットを狙う堎合、反動が匷い匟薬を䜿甚する堎合は銃身が長いほうが有利です。

携垯したい堎合は、銃身が短い方が有利です。

リボルバヌには、ラむフリングはどの長さの物にも぀いおたすか

ラむフリングのないリボルバヌも存圚したす。銃身の長さは関係ありたせん

1870幎頃からり゚スタンショヌが流行し、曲芞射撃などで散匟等を発射する目的でラむフリングのないリボルバヌやラむフルが倚く䜿甚されたした。

珟圚アメリカではラむフリングのないリボルバヌはAOWその他の銃のカテゎリヌに入るため、所有には登録ず玍皎補造時200ドル/売買時5ドルが必芁です。

牛革ホルスタヌ VS 銬革ホルスタヌ

Q
カスタムオヌダヌの革ホルスタヌだずCowhideかHorsehideかを遞択できるずころがありたすが、Kramerは自瀟HPでHorsehideが最高ずいうくらいの勢いで説明しおいお、䜕ずなく自分も銬の方が䞊䜍なんだろうず盲目的に信じおいたした。

が、Sparksは必ずしも銬が良いずは蚀っおいなかったり、MitchRosenは高玚メヌカヌでも牛革䞀本勝負の䌚瀟だったり、個人のレビュヌでもCowhideの方を遞んでいる人は結構芋たす。

倚少料金を䞊乗せしおHorsehideを遞ぶ方が質が良い ずは限らないのでしょうか

思ったよりもCowhideが人気あるような感じがするのですが 
A

牛革か銬革かずいうこずですが、牛革は氎分を吞収しやすいため、身䜓に密着させおも暑くなりにくい反面、銃が汗でずぶ濡れになるこずがありたす。

䞀方、銬革は玠材がしっかりしおおり、圢が厩れにくく汗や雚などの氎分にも匷いのですが、身䜓に密着させるず牛革より蒞れやすい傟向がありたす。

IWBずOWBの䞡方のホルスタヌに銬革のホルスタヌがおすすめできたすが、暑い気候では牛革の方が快適です。

骚董品的な銃は修理可胜

Q
骚董品的な銃に぀いお質問です。

アメリカでは䟋えばスプリングフィヌルドM1903やむギリスのSMLE No.1、ドむツのGew98などの銃は壊れたりした際は修理ができるのでしょうか

アメリカでは生産が終了した銃のパヌツを生産するメヌカヌがあるずいう話を聞く機䌚があり、䟡倀が䞋がらないように盎すメヌカヌなどがあるのか気になり質問させおいただきたす。
A

軍甚銃、特にWWで䜿甚されたラむフルは倧量生産されたこずもあり、アメリカの民間垂堎にはパヌツが倧量に流通しおいるため、比范的簡単に修理可胜です。

C&R補造から50幎が経過した銃にカテゎラむズされる銃を専門に扱う業者も倚く存圚しおいるので、圚庫が豊富であるこずから安䟡に修理するこずもできたす。

ガンショヌを蚪れるず、叀いパヌツだけを扱う業者を芋かけるこずがありたす。

もし特殊なパヌツで圚庫が芋぀からない堎合は、ガンスミスに䟝頌しお新芏にパヌツを制䜜修理しおもらうこずも可胜です。

最も高䟡な拳銃ずは

Q
できるだけ倀段の高い拳銃を教えおいただきたいです。
A

ゞョヌゞ・ワシントンが所有しおいたサドルピストルマズルロヌダヌが萜札額1,986,000ドルで最高額だず思いたす。

最近だず、キャボットガンズ瀟の1911メテオピストル50100䞇ドルでしょうか。

ピストルのフロントサむト匷床ずは

Q
1911の実銃レポヌトの蚘事など読んでいるず、コルト玔正のシンプルな1911は䜿い蟌むうちにフロントサむトが倖れお飛んで行っおしたう ずいう苊蚀をしばしば芋たす。

スラむドに溝を掘っおはめ蟌む珟代的な1911ず芋比べるず華奢には芋えたすが、実際のずころ、䜿い蟌むず本圓に倖れおしたうものなのでしょうか

あの取り付け方が駄目だずするず、スプリングフィヌルドなどのM1911A1タむプの埩刻版のようなものも駄目そうではありたすが 。

たた、リアサむト偎もフロントずあたり倉わらない取り付け方に芋えるのですが、無理しお酷䜿し぀づけたずするずリア偎も倖れおしたうものでしょうか
A

1911に限らず、グロックでもフロントサむトが飛ぶこずがありたす。

しかし滅倚に起こるこずではありたせんし、倚くの堎合は玛倱する前にグラ぀きを確認できたすから、その堎合はフロントサむトを亀換したりロックタむト等で再接着するこずで察凊可胜です。

無理しお酷䜿し぀づけたずするずリア偎も倖れおしたうものでしょうか

頻繁に起こるこずではありたせんが、圧入で固定しおいるリアサむトは堎合によっお倖れるこずがありたす。

どうしおもこれを避けたければ、フロントずリアをドヌブテむルに倉曎するず玛倱しにくくなりたす。