Advertisements

ブッシュマンIDWとは?

ホーム フォーラム FAQ回答掲示板 ブッシュマンIDWとは?

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 週間、 1 日前 ポル さんが最後の更新を行いました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #63533

    ポル
    キーマスター

    IDWという銃について調べたのですが、あまり情報が載っていなかったので、IDWとはどんな銃なのか教えて頂けないでしょうか?

    ―――――――――――――――――――――――――――――――――

    特定の銃の概要に関する質問はお断りしているのですが、今回はレアな銃なので回答したいと思います。

    恐らくブッシュマンIDW(パーカーヘイルIDW/PDW/PWS)のことかと思いますが、これはイギリスのオープンボルト方式ストレートブローバック・サブマシンガン(SMG)で、口径バリエーションに9x19mm、10mmオート、.41AEが存在します。
    (マガジン容量は12、20、32連、銃身長は6、10、12、14インチのバリエーションが存在)

    一般的なオープンボルトSMGとは異なり、軽量なボルトを使用しているため、命中精度が高い(25mで16cmの集弾)と言われています。

    1990年にブッシュマンIDWが開発され、セミ、フルオートが可能なSMGとして英軍特殊部隊向けに開発されましたが、2点バーストや3点バーストが可能なモデルも存在します。

    1999年にはブッシュマンからパーカーヘイルへ売却されパーカーヘイルPWS(パーソナル・ウェポン・システム)として発表。ステアーAUGのようにトリガーを少し引いてセミオート、最後まで引き切るとフルオートとなるトリガーメカに変更されています。

    発射速度は400~1400発/分の間で調節することが可能で、グリップ内に自動車のオイルダンパーと同様のハイドロリックシステムを採用しており、リチウム電池とモーターによりボルトと接続されたダンパーを作動させ、発射速度を400発/分に抑えることで銃の反動をコントロールしやすくしています。この様な特殊な構造のため、リコイルスプリングを使用していません。

    しかし、電子コントロールユニットの信頼性や製造コストなどの問題、経営難の問題などから開発は終了し、会社も売却され、現在パーカーヘイル社はクリーニング用品などの銃器関連アクセサリーを製造販売しています。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

フォーラム「FAQ回答掲示板」への新規トピック・返信追加は締め切られています。