Czのオメガトリガーシステムとは?

ホーム フォーラム FAQ回答掲示板 Czのオメガトリガーシステムとは?

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 週間前 ポル さんが最後の更新を行いました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #64017

    ポル
    キーマスター

    Cz-P07 DutyやP-09で採用されているというオメガトリガーシステムとは、どういった特徴があるのでしょうか?

    ―――――――――――――――――――――――――――

    Cz75で採用されている従来のトリガーシステムは、トリガーバーがマガジンを包み込むようなリング状になっており、ファイアリングピンブロックを押し上げるバーがハンマーの右側に配置され、ハンマーの左側でトリガーバーがシアーを押してハンマーを解放します。

    一方オメガトリガーシステムでは、従来のシステムを簡略化した設計で、使用するパーツの総重量が軽減されています。

    上の画像はオメガトリガーシステムを採用するCz P07ですが、トリガーを引くとトリガーバー(9番)が後退し、ファイアリングピン・ブロックレバー(13番)がトリガーバーに押されて回転します。

    そしてファイアリングピン・ブロックレバーがファイアリングピン・ブロックストップ(18番)を押し上げ、そのままトリガーを引き続けると続いてシアー(10番)も押し上げてハンマーを解放し撃発します。(シングルアクション時)

    オメガトリガーシステムによってトリガーフィーリングが劇的に向上するものではありませんが、簡略化によって信頼性向上や軽量化の利点があります。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

フォーラム「FAQ回答掲示板」への新規トピック・返信追加は締め切られています。