「プレインライフル」って何でしょうか。

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話し フォーラム 実銃掲示板 「プレインライフル」って何でしょうか。

  • このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にポルポルにより2年、 10ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #63172返信
    シミズ
    ゲスト

    「プレインライフル」って何でしょうか。

    とある銃に関する日本語の記事に出ていた言葉です。

    レミントン社にビスポーク部門があるらしいのですが、そこで製造されたM700を紹介する記事の中で「プレインライフル」という語が使われていました。

    ”plain rifle”で検索するとヒットがあるのですが、「簡素なライフル」もしくは「平野のライフル」という意味でしょうか。

    #63174返信
    ポルポル
    キーマスター

    ご指摘の通り平原で使用する大口径ハンティング・ライフルで、プレイン・ゲーム・ライフルとも呼ばれます。

    19世紀のプレインライフルはバッファローハンティングなどで使用された大口径(多くは.40口径以上)のマズルローダーで、馬で移動するために全長が短い特徴がありました。

    現在のプレインライフル(メタルカートリッジ)では、一般的に.30口径以上の大口径ライフルが多くなっています。

    レミントンM700APRというモデルが存在しますが、このAPRはアフリカン・プレイン・ライフルの略です。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 「プレインライフル」って何でしょうか。
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました