ホロー・ポイントとソフト・ポイントの違いは何ですか?

faq_qホロー・ポイント弾とソフト・ポイント弾は効果がほとんど同じだと思うのですが、この2つの弾の違いとは具体的にどのようなものでしょうか?

 

 

faq_aソフト・ポイントとホロー・ポイントは、どちらも着弾時に弾頭が裂けたり大きく潰れることでターゲットに対してより大きなダメージを与えることを目的に設計されています。どちらが有効であるかは使用する銃や弾によって異なるため、一概にどちらが効果的かは結論付けられませんが、概ね以下のような特徴があります。



softpoint_rifle

 

ホロー・ポイントは着弾時に短時間に展開され、エネルギーが一気に放出されるため着弾後の直進性が低く、弾頭分離が起こったり、弾速が早い場合はフラグメンテーションを起こすことがあります。つまり、体内でバラバラになったりすることがあり、貫通力が低いのです。

一方、ソフト・ポイントは着弾直後から停弾するまで少し時間がかかるので、体内を進みながら潰れてマッシュルーミング化します。弾頭は比較的分離しにくく、貫通力もホロー・ポイントより高めです。そのため、対人よりも狩猟(大きな獲物)によく使用されます。

ソフト・ポイントも当然対人用として効果がありますが、一般的にはハンドガンで対人用の場合は、ホロー・ポイントを使用し、ライフルで狩猟にはソフト・ポイントが使用される傾向があります。

 

 




 
 
 
 
 
こんな記事も読まれています





にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ





にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ

過去記事(ランダム表示)