銃のフィニッシュは自宅で行える?

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話し フォーラム 実銃掲示板 銃のフィニッシュは自宅で行える?

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後に名無しですみません。により2週、 3日前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #93548返信
    名無しですみません。
    ゲスト

    銃の個人加工に関する質問です。
    とある銃器系youtoberさんが、ニッケルメッキなどの表面加工は特殊な機械を用いれば自宅でも行える、というようなことを動画内でさらっと言っていた気がするのですが、真偽の程は如何ですか?
    例えばステンレス仕上げの銃を黒染めしたり、禿げてきたパーツに対腐蝕加工の表面処理行う〜 などです。
    自宅でも出来るとして、その機械はガンショップやガンショーなどで一般人が購入できるものなのでしょうか?

    #93549返信
    ポルポル
    キーマスター

    ニッケルめっきは自宅でも可能です。
    乾電池のプラス側にニッケル、マイナス側にめっきしたいパーツを繋ぎ、それらをお湯で5倍に希釈したサンポールに漬けて完了です。
    ただ、めっきは簡単ですが廃液の処理が多少面倒です。
    詳しい方法はYoutubeなどで「サンポール めっき」で検索すると良いと思います。
    (綺麗に仕上げたい場合は業者に任せることをおすすめします)

    ステンレスの黒染めはガンブルーなど専用の溶剤が販売されています。

    #93550返信
    名無しですみません。
    ゲスト

    ありがとうございます!
    日本語の情報やブログ等も沢山出てきました。国内でもモデルガンなどに応用が効きそうですね。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 銃のフィニッシュは自宅で行える?
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました