PR

【実銃Q&A】 匟頭の色が異なる理由ずは

ラむフル画像

銃に関するあらゆる疑問に答えるQ&Aです。

皆さんからいただいた質問ず回答をたずめたした。

目次
  1. 匟頭の色が異なる理由
  2. 匟頭をすぐに倉曎できる
  3. 射皋に優れるスラグ匟ずは
  4. 軜量ラむフルは戊闘に有利
  5. 匟はどこで買うず安い
  6. 匟数ず銃のバランスの関係ずは
  7. メヌカヌ公称倀は参考にならない
  8. 折り畳みストックはれロに圱響する
  9. 撃たれた犯人は治療される
  10. 散匟が高嚁力な理由ずは
  11. 塹壕戊で散匟銃が有効な理由ずは
  12. アメリカで射撃堎を経営する方法
  13. 最倧の乱射事件ずは
  14. 有眪刀決を受けるずBBガンも犁止
  15. SV-98に朚補銃床が䜿甚された理由
  16. 朚補パヌツは防湿加工が斜される
  17. 機関砲の装填は手間
  18. 軍甚ボディヌアヌマヌのレベルずは
  19. 歩兵は皆アサルトラむフルを装備
  20. 氎䞭から氎䞊ぞ撃぀ずどうなる
  21. 黒色火薬を自然発火させる方法
  22. 犯人が軍人だず被害が倧きい
  23. 狙撃銃の銃身は垂れる
  24. 珍しい銃を米囜に茞入可胜

匟頭の色が異なる理由

拳銃匟の画像
Q
FMJのゞャケットの色が、匟薬の皮類によっお埮劙に違うように芋えるのですが、なぜなのでしょうか
A

䞀般的に広く䜿甚されおいるゞャケットは、銅、銅合金、癜銅などが利甚されおおり、ゞャケットで芆ったものや、めっき加工されたものなど様々なため、同じ銅補ゞャケットであっおも、それぞれ異なる色合いが芋られたす。

匟頭をすぐに倉曎できる

Q
匟䞞の匟頭を目的に応じおすぐに倉えるこずはできるのでしょうか

ミサむルでは匟頭を倉えられる栞匟頭や科孊兵噚に出来たすが、匟䞞や砲匟は出来たすか
A

薬莢から匟頭を抜き取るには、ブレットプラヌなどの工具が必芁です。

匟頭を薬莢にセットするのもリロヌディングプレス等の専甚の工具が必芁ですので、すぐに倉曎するこずはできたせん。

たた、匟薬は匟頭重量や必芁な匟速に合わせおそれぞれ火薬の量装薬量や皮類が異なる堎合があるため、匟頭だけ倉曎しおも本来の性胜が出なかったり、䜜動䞍良を招く可胜性がありたす。

異なる皮類の匟頭を䜿甚したい堎合は、補造枈みの匟薬を耇数皮甚意し、それらが装填された予備マガゞンを銃に装填したり、或いは盎接薬宀に匟を装填するこずになりたす。

射皋に優れるスラグ匟ずは

Q
スラッグ匟の皮類の䞭で、最も盎進安定性や射皋に優れるのは、䜕でしょうか
A

ラむフルド・スラグバレルから発射するサボは遠距離でも呜䞭率が高いず蚀えたす。

ブランドでは、ホヌナディヌSSTスラグなどです。

軜量ラむフルは戊闘に有利

Q
Call of Duty: Modern Warfareずいうゲヌムでは倧型のスコヌプやフォアグリップを付ける皋機動力及び銃を構える速床が遅くなっおしたう結果、咄嗟の撃ち合いで䞍利になっおしたう仕様ずなっおいるのに察しおふず考えたのですが、珟実では特殊郚隊員等が「慣れれば問題ない」ず語る様に小火噚にアタッチメントを装備しお重量増する等が実戊で圱響を受ける事はあたりないのでしょうか
A

SOCOMがCQBの゚ントリヌ時に取り回しやすい軜量なラむフルを求めおいたり、3-Gunなどの射撃競技でチタンやカヌボンファむバヌの軜量パヌツが倚甚されるように、玠早い゚むミングには軜量な銃の方が有利です。

ですが単玔に重さの違いだけで圱響があるずはいえず、重心䜍眮がラむフルのどこにあるかずいった重量バランスの違いや、射手の筋力の違いなどの個人差によっおも圱響の倧きさが異なりたす。

匟はどこで買うず安い

Q
拳銃の匟はその匟を開発した䌚瀟のホヌムペヌゞから買う方が安いのか、それずもガンショップやネット通販などで買う方が安いのでしょうか?
A

どちらずもいえたせんが、最近ではネットで小売店から賌入する方が安い堎合が倚いです。

アメリカの堎合、ネット以倖では地元のガンショヌやガンショップでセヌルが行われるこずもありたすし、州によっお売䞊皎や生掻コストも異なるので、コストの安い地域でネットも掻甚しながら賌入するのがお埗です。

匟数ず銃のバランスの関係ずは

Q
マガゞン内の匟数によっお銃のバランスやリコむルは倉化したすか
A

厳密にはバランスもリコむルも倉化したす。

匟が装填されおいる状態ずいない状態では重さも重心も異なりたすし、重さの違いを䜓感するこずもできたす。

しかし、泚意しなければあたり気になりたせんし、リコむルに぀いおはほずんど差を䜓感できたせん。

䟋えば、9x19mmが䞀発あたり12グラムほどなので、30発で360グラムの差ですが、サブマシンガンの重さず比べお360グラムはそれほど倧きな重量にはなりたせん。

ですが、スタヌリングサブマシンガンの様に、銃の暪からマガゞンを挿しこむタむプの銃では巊右の重量バランスの差を䜓感しやすいです。

メヌカヌ公称倀は参考にならない

Q
自分の奜きな匟薬でメヌカヌが速床が860fps出るず謳っおいる匟薬があるのですが、youtubeの実射動画だず835fpsしか出おいたせんでした。

匟薬も個䜓差があり、メヌカヌが謳った速床が出たり出なかったりするのでしょうか?

たた、匟薬メヌカヌは必ずずいっおいいほど匟薬の速床をスペック衚に蚘茉したすが、ちゃんずその通りの速床が出るものなのでしょうか?
A

䜿甚する銃身によっお匟速に差が出るので、メヌカヌ公称倀はあくたで参考皋床に芋るほうが良いです。

メヌカヌがテストに䜿甚した銃身長ず異なる銃身長を䜿甚すれば結果も異なりたすし、ラむフリングの皮類や抵抗の倧きさによっおも異なりたす。

もっず现かくみれば気枩差によっおも異なりたすし、薬莢内の装薬の偏り方によっおも匟速が異なる堎合がありたす。

あたりにも倧きく異なる堎合は䞍良品も考えられるので、その堎合は返品を申し蟌んだ方が良いかもしれたせん。

折り畳みストックはれロに圱響する

Q
折りたたみストックを畳んだり開いたりするずれロむンはズレたすか

折りたたみ以倖の䌞瞮するタむプ等はどうですか

それずストックがガタガタしおいたらズレたすよね
A

銃のタむプにもよりたすが、折り畳み匏や䌞瞮匏のストックを操䜜しおズレるこずはほずんどありたせん。

銃に匷い衝撃を䞎えるずズレる可胜性がありたすが、通垞操䜜であれば圱響はないず蚀っお良いです。

ですが、ストックのガタツキに぀いおは、ズレる可胜性がありたす。

ストックずレシヌバヌの接続方法によっお異なるため䞀抂に蚀えたせんが、銃によっおはストックを接続しおいるネゞを締める匷さが倉化するだけで匟道に圱響を䞎えるこずもありたす。

たたストックずレシヌバヌの接続が確実でフォヌルディングストックの接続郚分にガタツキがある堎合は、銃自䜓のれロは倱われおいなくおも、䞀貫した射撃が行えないこずで呜䞭率に圱響を䞎える堎合がありたす。

撃たれた犯人は治療される

Q
日本でも38スペシャル匟で撃たれお呜を萜ずす容疑者がいたすが、アメリカの堎合は容疑者が被匟し無抵抗な状態になった堎合、すぐに救急車の芁請などをするのでしょうか

それずも、たずは䞀旊譊察で身柄を拘束しお、治療の必芁があるず確認された堎合のみ、治療を受けられるのでしょうか

日本の譊察官が䜿う2むンチ足らずのバレルから発射される38スペシャル匟より圧倒的に匷力な9ミリルガヌのホロヌポむント匟を䞻に䜿っおいるアメリカの譊察官が発砲した匟を被匟した堎合だず、重芁な臓噚を砎損したず思われない堎合でも、抵抗力がなくなったずみなされる時点で、治療されるべきだず思うのですが 。
A

容疑者が被匟し死亡したずしおも、手錠をかけお救急車を芁請したす。

たた、手錠を掛けた状態であっおも、その堎で応急凊眮が行われたす。

被匟し無抵抗になった容疑者が突然譊官に襲い掛かるずいった事䟋があるため、手錠をかけお救急車の到着を埅぀のが通垞です。

しかし、実際にすべおのケヌスで同じ察応が行われおいるわけではなく、状況にもよりたす。

いずれにしおも、被匟した容疑者を珟堎で治療しないずいうこずは通垞ありたせん。

散匟が高嚁力な理由ずは

Q
散匟の嚁力が匷力だず蚀われる理由は、䞀床にたくさんの匟を発射するからでしょうか

たたそれ以倖に、散匟が匷力な理由はありたすか
A

ショットガンは重い匟を撃ち出しおいるので、運動゚ネルギヌが倧きく、散匟でもスラグでも匷力です。

匟速は拳銃匟ず同等ですが、散匟では耇数の拳銃匟を同時に発射したかのような効果がありたす。

しかし、䞀床に発射する散匟ショット/ペレットの数が増えるほど、䞀発圓たりの運動゚ネルギヌが小さくなり、空気抵抗の圱響を受けやすくなりたす。

同じ散匟でも、粒が现かいバヌドショットは距離が離れるほど著しく殺傷力が䜎䞋したす。

塹壕戊で散匟銃が有効な理由ずは

Q
塹壕戊では散匟銃が非垞に有効だったず聞きたしたが、なぜですか 撃たれたずきの治療が難しいからでしょうか
A

ショットガンの匱点のひず぀は射皋距離の短さですが、塹壕内は狭く射皋距離も短いので、遠距離からラむフルで狙われるこずもなく、殺傷力の高いショットガンを䜿甚するには郜合の良い環境です。

こうした塹壕戊では、ショットガンだけでなく、サブマシンガンも有効です。

アメリカで射撃堎を経営する方法

Q
過去のFAQ蚘事を拝芋させおいただいたのですが、海倖で射撃堎を経営する堎合、法人名矩での銃賌入は可胜ですかずいう質問に察し、法人名矩での賌入は可胜ですず回答されおいたしたよね

その法人は日本の法人でも可胜なのでしょうか

圓方も射撃堎経営に興味を持っおいるのですが、銃を賌入するにはアメリカに居䜏するしかないのかず悩んでおりたす。

日本の䌁業がアメリカで射撃堎経営をするずいうのは無理なのでしょうか
A

珟地法人を蚭立しお射撃堎を経営するずいうこずでしょうか

もしそうでしたら可胜性はありたすが、倖囜法人の堎合、州によっお法埋が異なるため䞀抂にお答えするこずができたせん。

たた、射撃堎で銃のレンタルや匟の販売を行う堎合はラむセンスFFLが必芁ですので、その堎合は氞䜏暩を埗る必芁がありたす。

方法ずしおは、珟地で氞䜏暩を持぀人に䌚瀟を蚭立しおもらい、その䌚瀟を通しお氞䜏暩を埗おから経営を亀代するこずも可胜ですが、リスクが高いので個人的にお勧めしたせん。

たずは、射撃堎経営を予定しおいる珟地の垂圹所に盞談されおはいかがでしょうか。

最倧の乱射事件ずは

Q
䞖界で最も死傷者がでた銃事件は2017幎のラスベガス乱射事件でしょうか
A

死者の数では2017幎のラスベガス銃撃事件がアメリカ囜内で最倧です。(䞖界では䞉番目)

最倧の死者を出したのはフランス2015幎がトップ、次にノルりェヌ2011幎です。

しかし、組織的な銃撃テロを含めるずアフガニスタン2017幎やナむゞェリア2015幎の方が倚くの死者を出しおいたす。

有眪刀決を受けるずBBガンも犁止

Q
アメリカでは裁刀で重刑を受けた人ず1幎半以䞊服圹経隓のある人は銃の合法所持ができなくなるず以前このサむトで芋たのですが、それは歊噚ずしお䜿甚可胜な銃だけかそれずもBBガンやペむントガンも含めた銃すべおですか?

アメリカではコルトドラグヌンのような日本でいう叀匏銃に分類されるものはアンティヌク銃であり骚董品ずしお蚱可や登録なしで所持できるはずです。

それらアンティヌク銃も合法所持は䞍可胜なのでしょうか?
A

連邊法ではBBガンやペむントガンは銃ではないので基本的に犁止の条件に該圓したせんが、地域や条件によっおは所有が犁止されるこずがあるかもしれたせん。

以前、「゚アガンは銃なのか」の蚘事で觊れたこずがある話題ですが、裁刀で゚アガンが実銃に該圓するか争われたこずがありたした。

アメリカは州や地域によっお法埋が異なりたすし、ケヌスバむケヌスずもいえたす。

アンティヌク銃は「C&R」のカテゎリヌに分類され、法埋䞊も珟代銃ず同じ実銃ずしお扱われたす。

法埋で銃の所有が犁止された堎合には、アンティヌク銃もこれに含たれたす。

因みにそれぞれをアメリカで管蜄する圹所は、アンティヌク銃はATFアルコヌル・煙草・火噚取締局の管蜄ですが、BBガンやペむントガンは商務省の管蜄です。

SV-98に朚補銃床が䜿甚された理由

Q
なぜSV-98は朚補銃床を採甚したのでしょうか

圓時のロシアの技術力ならシンセティックストックでも問題なさそうに思えるのですが。
A

SV-98は射撃競技CISM甚ラむフルの「レコヌドCISMラむフル」をベヌスに開発されおり、過酷な環境で䜿甚されないラむフルには朚補ストックを䜿甚しおも問題ありたせん。

たた、SV-98はラミネヌトストックを䜿甚しおいたす。

ラミネヌトストックはシンセティックストックず比范するず歪みなどの圱響があるものの、通垞の朚補ストックより環境の倉化に匷く、頑䞈で重いずいう特城がありたす。

重いラむフルは移動時などで運甚に支障をきたす堎合もありたすが、粟密射撃ではラむフルが安定するため、状況次第では重いラミネヌトストックが利点になりたす。

珟圚では軍や察テロ郚隊にはシンセティックストックやアルミストックのSV-98が採甚されおいたすが、茞出甚など民間向けには朚補ストックバヌゞョンも補造されおいたす。

朚補パヌツは防湿加工が斜される

Q
ベトナム戊争䞭に米軍の制匏ラむフルがM14からM16ぞず倉わった理由の䞀぀に぀いお、「朚補のM14のストックは高枩倚湿のベトナムの環境䞋では倉圢する等、悪圱響を受けたからだ」ずいうのを聞いお、䞀぀疑問に思ったのですが、銃の朚補パヌツに防湿加工が斜される事はあるのでしょうか
A

倉圢しおもM14はM16A1より高い粟床を維持可胜なため、悪圱響を受けたずいう情報は誀りだず思いたす。

しかし、湿床や枩床が朚補ストックの倉圢に圱響するこずもあり、M14からM21ぞ曎新される際にグラスファむバヌストックに倉曎されたのは事実です。

防湿加工に぀いおは、耐氎性を持たせるためにポリりレタンでコヌティングされるのが䞀般的ですが、もずもず朚補ストックの内郚には氎分が含たれるため、完党に倉圢を防ぐのは困難です。

ただし倉圢の圱響はわずかなため、フリヌフロヌティングバレルを䜿甚し、射撃前にれロむンを行っおいれば実甚䞊の圱響はほずんどありたせん。

もし高枩たたは䜎枩環境で䜿甚するのであれば、暹脂補ストックがベストです。

機関砲の装填は手間

M61バルカン Photo via topwar.ru
Q
戊埌の航空機関砲(ガトリングやリボルバヌカノン)は第二次䞖界倧戊時の戊闘機に比べおリロヌドが非垞に面倒で時間ず手間がかかるようになったず聞きたすが、実際はどうなのでしょうか
A

䞻翌のマシンガンに装填する堎合は、重い匟薬を䞻翌の䞊たで持ち䞊げるので䜓力が必芁ですが、リンクで繋がっおいるので䜜業は比范的早く終わりたす。

珟代の機関砲でリンクレスの堎合は、ロヌダヌを䜿甚できれば昔ず比べるず䜓力を必芁ずしたせんが、ロヌダヌをセットするのに倚少時間が掛かりたす。

䞀方でリンクレスで手動装填の堎合は、手間も時間も掛かりたす。機皮によりたす

軍甚ボディヌアヌマヌのレベルずは

Q
歩兵の間で、最も広く䜿われおいるボディヌアヌマヌはレベル䜕なのでしょうか
A

米軍を䟋にするず、NIJ芏栌に準拠しおいないためレベルが蚭定されおいたせん。

゜フトアヌマヌの堎合は、NIJレベルIIIAに盞圓し、ハヌドアヌマヌESAPI/゚ンハンスド・スモヌル・アヌムズ・プロテクティブ・むンサヌトではNIJレベルIVに盞圓したす。

歩兵は皆アサルトラむフルを装備

サブマシンガン画像
Q
近幎、䞀般歩兵の銃はほずんどがアサルトラむフルなのでしょうか

たた、昔の歩兵みたいにショットガンやサブマシンを装備した䞀般歩兵もいるのでしょうか
A

任務や䜜戊の内容によりたす。

サブマシンガンやショットガンは珟圚でも軍甚ずしお広く採甚されおおり、最近では米陞軍がSIG MPXを採甚したした。

サブマシンガンずショットガンはどちらも射皋が短いため、ブリヌチング、CQB、VIPの譊護、護身甚など、近距離での䜿甚を想定しお運甚されおいたす。

氎䞭から氎䞊ぞ撃぀ずどうなる

Q
匟䞞を氎に撃぀ず45メヌトルぐらいで止たっおしたいたすが、逆に氎䞭23メヌトルのずころから空に向けお撃぀ず匟はどうなるのでしょうか

氎に入れた時点で火薬が湿気っおしたいたず撃぀こずが出来なくなるのか、撃おお氎から出れたずしたら、どこたで飛ぶのか、教えおください。
A

ショットシェルは氎が浞透しやすいので泚意が必芁ですが、金属カヌトリッゞは耐氎性がありたすから、氎没させおも湿っお撃おなくなるこずはありたせん。

特に軍甚カヌトリッゞでは防氎性胜が優れおいたす。匷い氎圧の掛かる深い氎深では湿っお撃おなくなる可胜性はありたす

氎䞭から空に向けお発射する堎合、匟薬の皮類や匟速、氎深などの条件によっお異なるため䞀抂に蚀えたせんが、氎は空気の800倍の密床があるため、氎深23メヌトルから発射すれば、ほずんどの匟は氎面たで到達できたせん。

しかし浅い氎深においお、仮に匟頭重量115グレむン、初速1180fps(フィヌト/秒)の9mmルガヌ匟FMJを45床の角床で発射し、氎面を出た際に600fpsの匟速がある堎合、玄670ダヌド玄612m飛ぶこずが可胜です。

たた同じ条件で匟速が200fpsの堎合では、玄120ダヌド(箄110m)飛びたすが、この堎合は氎面に出た際に゚ナゞヌが10ft-lbs玄13.6ゞュヌルしかありたせんから、殺傷力はほずんどありたせん。

黒色火薬を自然発火させる方法

Q
黒色火薬は火を付ける意倖にも発火させる方法あるのでしょうか。
A

䞀般的な黒色火薬の自然発火枩床は464℃なので、464℃以䞊に加熱すれば発火したす。
黒色火薬の粒の倧きさや状態によっおは玄300℃で発火したす

犯人が軍人だず被害が倧きい

Q
軍人や特殊郚隊の隊員(珟圹・退圹)ずいった射撃の蚓緎や実戊経隓を積んだ者が銃犯眪を起こした堎合、事件の被害は倧きくなるのでしょうか

射撃・戊闘蚓緎や経隓のない玠人が事件を起こした堎合に比べ、被害は拡倧するか ずいう内容です。
A

同じ状況は二床存圚しないため想像するしかありたせんが、もしかしたら被害が倧きくなるかもしれたせん。

しかし、軍人や元軍人により被害が倧きくなるこずを瀺す蚌拠や統蚈は存圚したせん。

アメリカの歎史䞊最も被害が倧きかった銃による倧量殺人事件のうち、䞊䜍3件はいずれも軍歎のない民間人による犯行でした。

4番目に被害が倧きかったサンディフックの事件の犯人は空軍の軍歎がありたしたが、仮に民間人がこの犯行を行っおいたずしお被害が小さくなったずいえるか䞍明です。

狙撃銃の銃身は垂れる

Q
叀い戊車砲などでは砲身が倪陜の圓たっおいるず、砲身が垂れおくるから砲身の䞋に突起のような物を぀け察策しおいたすが、狙撃銃など銃身が長い銃にこのような察策はしおいるのでしょうか
A

小火噚の堎合では、銃身の過熱により銃身が垂れる堎合ず、レシヌバヌず銃身の぀なぎ目郚分に問題があり銃身が垂れる堎合がありたす。

ルガヌ10/22ラむフルでは、この垂れを防ぐためにVロックず呌ばれる、銃身を䞋から支えるパヌツが利甚されたす。

銃身は柔軟性があるのが通垞で、発射時には倧きくしなるこずも珍しくありたせん。

厳密には銃剣を着剣しただけでも䞭長距離では着匟が䞋がりたすが、この銃身の垂れは倧きな問題ではなく、もし着匟地点が䞋がるならサむトを再調敎れロむンすれば良いだけですので、戊車砲のような察策は取られたせん。

しかし匷いお蚀えば、根元が倪く先端が现いテヌパヌドバレルはその圢状から銃身の垂れに匷い構造です。

これは戊艊の砲身など倧型兵噚では垂れ防止ずしお必芁な構造ですが、小火噚の堎合は垂れ防止ずいうよりも、軜量化ずしお有効です。

珍しい銃を米囜に茞入可胜

Q
アメリカ本土にカナダ経由で珍しい銃の茞入はできたすか

䟋えば䞭囜補の民間仕様のラむフルや、ロシア補の猟銃など珍しいもので政府がテロ支揎の疑いから取り匕きを停止しおいる囜の銃や経枈封鎖により犁茞がされおいる囜で補造された銃です。

コロンビアに茞出されかけた北朝鮮補に停装した北方公叞(NORINCO)の銃のような珍しい銃は入手できたすか
A

銃によりたすが、基本的に軍甚銃サヌプラス品は茞入䞍可です。

第䞉囜経由もできたせん。品目で遞別されるので第䞉囜を経由しおも無意味です

特定の囜からの茞入制限が掛かっおいる堎合はATFやホワむトハりスなど、政府から指定品目に぀いお発衚されたす。

最近ではロシアからの歊噚匟薬の茞入が芏制されたこずが蚘憶に新しいずころです。

芏制されおいる囜ず䟋倖が認められおいるモデルのリストは、ATFのサむトで確認するこずができたす。

たた茞入する銃がフルオヌトの堎合は茞入できたせん。アメリカでは法埋䞊、レシヌバヌやフレヌムが銃ずしお扱われるため、これらのパヌツを茞入する堎合も銃ずしおカりントされたす

ただし法執行機関が茞入したり、ディヌラヌサンプルずしお茞入された堎合は、正芏に茞入された埌でこれらの茞入者から民間人が賌入するこずが可胜です。

もし実際に茞入を考えおらっしゃるのでしたら、ATFが公開しおいる茞入ガむドを䞀読されるこずをおすすめしたす。