PR

自動拳銃のハンマーの可動範囲

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にみがもにより5年、 1ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #67928
    みがも
    ゲスト

    いつもお世話になっております。
    トイガンで遊んでいてとある疑問が生まれてしまったので、ぜひ御教授ください。

    某T社製モデルガンのP226を弄っていて気付いたのですが…トリガーを引き切ったままの状態でハンマーを指で押すと撃針に触れると思われる深い位置まで動くのですが、トリガーを緩めてリセットが掛かった状態・或いは完全に指を離してトリガーが引かれていない状態ではハンマーがそれより浅い位置までしか可動しません。これは引き金が引かれた状態でしか撃発しない安全構造を再現したということなのでしょうか?P226の安全機構は主にファイアリングピン・ブロックとDAのトリガーメカのみだと思っていたのですが、撃鉄に作用する安全機構もあるのでしょうか?

    また、P226のM社製ガス・ブローバックガンを先日少しだけ借りたのですが、スライドストップを下げて閉鎖すると撃発し、デコッキングレバーを押し下げるとそのまま撃発し、DA状態のハンマーをグッと指で押さえるとフルオートで暴発と大変な過敏さで困ってしまいました。相当使い込まれた古いもので内部もガタガタだったようですが、前述のT社モデルガンと違って撃発位置まで容易にハンマーが動いてしまっている為と推測したのですが…実銃ではそういったことは無いのですよね?

    #67935
    ポルポル
    キーマスター

    >これは引き金が引かれた状態でしか撃発しない安全構造を再現したということなのでしょうか?

    エアガンの場合は意図的な設計の場合とそうでない場合があるため実銃を再現したと言えるのか分かりませんが、モデルガンで実銃のパーツを模している場合は実銃通りに再現していると思われます。
    (古い製品ではモデルガンメーカー独自の機構が採用されることもあります)

    >P226の安全機構は主にファイアリングピン・ブロックとDAのトリガーメカのみだと思っていたのですが、撃鉄に作用する安全機構もあるのでしょうか?

    P226にはセイフティレバーが内蔵されており、トリガーを引くとセイフティレバーがシアーを動かしてハンマーを解放し、同時にファイアリングピンブロックを押し上げてロックを解除する動作をします。

    トリガーを引いていない状態ではシアーがハンマーの動きをストップさせるためハンマーが前進しない構造になっていますが、トリガーを引けばハンマーが前進可能となり、ファイアリングピンを叩ける状態になります。

    >撃発位置まで容易にハンマーが動いてしまっている為と推測したのですが…実銃ではそういったことは無いのですよね?

    実銃の場合はファイアリングピンは打撃による慣性で撃発するため、ハンマーを押してファイアリングピンが前進しても弾薬のプライマーまで到達しないため撃発しません。

    デコックした場合もシアーによってハンマーの前進が妨げられますし、ファイアリングピンブロックが解除されないため撃発しません。

    ただ、ホールドオープン状態からスライドストップを下げてスライドが前進した際に撃発する事故は起こり得ます。

    これを「スラムファイア」と呼びますが、カーボンの汚れの蓄積などによってファイアリングピンが前進した状態で固定されたとき、スライドが前進し薬室を閉鎖すると同時に撃発し、トリガーから指を離してもフルオートで全弾発射してしまいます。

    私が知る限りP226のスライムファイアの実例は聞いたことがありませんが、あり得ないとは言えません。

    #67951
    みがも
    ゲスト

    回答ありがとうございます。スラムファイアは初めて聞きました。
    スライドリリース時にそのまま撃発してしまうことが起こり得るという事は、知ることが出来て本当に良かったと思います。内心では構造的に起こりっこないハズでは?と誤解していたフシもありますから…。

    常にマズルを安全な方向へと意識するのは基本的な安全管理ではありますが、スライドリリースの際に暴発する危険はあまり意識していない人が多い気がしますね。実際にマズルがあちこち向いてしまうのは他人で案外と頻繁に見た事があり、そして思い返せば割と自分も(トイガンですが)ですから、これからは一層気を付けようと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました