革ホルスターは馬革の方が牛革よりも良い?

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話し フォーラム 実銃掲示板 革ホルスターは馬革の方が牛革よりも良い?

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にみがもにより2ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #76599返信
    みがも
    ゲスト

    カスタムオーダーの革ホルスターだとcowhideかhorsehideかを選択できるところがありますが、Kramerは自社HPでhorsehideが最高というくらいの勢いで説明していて、何となく自分も馬の方が上位なんだろうと盲目的に信じていました。が、Sparksは必ずしも馬が良いとは言っていなかったり、MitchRosenは高級メーカーでも牛革一本勝負の会社だったり、個人のレビューでもcowhideの方を選んでいる人は結構見ます。多少料金を上乗せしてhorsehideを選ぶ方が質が良い…とは限らないのでしょうか?思ったよりもcowhideが人気あるような感じがするのですが…

    #76609返信
    ポルポル
    キーマスター

    牛革か馬革かということですが、牛革は水分を吸収しやすいため、身体に密着させても暑くなりにくい反面、銃が汗でずぶ濡れになることがあります。

    一方、馬革は素材がしっかりしており、形が崩れにくく汗や雨などの水分にも強いのですが、身体に密着させると牛革より蒸れやすい傾向があります。

    IWBとOWBの両方のホルスターに馬革のホルスターがお勧めできますが、暑い気候では牛革の方が快適ともいえます。

    #76646返信
    みがも
    ゲスト

    回答有難うございます。吸湿性の違いなんですね。主にIWBが好みで色々と見て回っていたこともあって、蒸れにくい牛革を好む声を多く見ていたのかもしれません。密着していると硬めで吸湿性が乏しい馬革はちょっと好まないって人も多そうではありますね。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 革ホルスターは馬革の方が牛革よりも良い?
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました