アメリカでの狙撃事件について

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板 アメリカでの狙撃事件について

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にモフリストにより2年、 6ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #76392返信
    モフリスト
    ゲスト

    3回目の質問です。既に同じ内容の質問があったらすみません。

    アメリカでは人を殺害する時に狙撃を行うのはポピュラーでは無いのですか?

    アメリカでの銃乱射事件で狙撃が行われる事は少ない気がします。
    (私が知らないだけかもしれないですが)

    アメリカでは.308winなど狙撃に向いた弾薬が流通し、狙撃に十分な精度を持ったライフルが
    民間に出回っているにもかかわらず、
    アメリカでの銃による事件は 比較的近距離で自動小銃や散弾銃を撃つケースが
    多い気がします。
    (ケネディ大統領暗殺事件やテキサスタワー乱射事件では狙撃が行われましたが)

    民間人でも練習すれば狙撃することも可能だと思うのですが。

    「銃乱射を行うような人間や、その時の精神状況を考えると 狙撃を行う余裕や発想が
    無いから」とか……?

    #76420返信
    ポルポル
    キーマスター

    近年の殺人事件の統計によると、凶器はハンドガンが圧倒的に多く、次にナイフ、鈍器、素手、ライフルが使用されています。
    ライフルは隠匿しづらく、持ち歩くには目立つこともあり、犯罪者にとって相対的に扱いづらいと言えます。

    日本で報道されるいわゆる「銃乱射事件」も、ハンドガンが最も多く使用されています。
    過去30年の統計を見るとライフルの割合が十数パーセント上昇していますが、それでもハンドガンより少ない傾向があります。

    最近では2002年のワシントンDCや2016年のダラスで狙撃事件が発生しましたが、狙撃を手段として選ぶ理由はケースバイケースです。
    ワシントンDCの事件ではホロサイトとバイポッドが装着されたAR15が盗難されて事件に使用されました。また、ダラスの事件では武装した警官をターゲットとしたため狙撃を選んだと見られています。

    #76425返信
    モフリスト
    ゲスト

    回答ありがとうございます。
    ところで その統計のUnknown 3%ってなんですか?
    「Unkonwon」には 知られていない、未知のという意味がありますが、
    未知の方法で殺したんですかね。

    #76427返信
    ポルポル
    キーマスター

    Unknownは不明という意味です。
    銃が使用されたことは分かっていますが、銃のタイプの特定に至らなかった場合などが含まれます。

    #76438返信
    モフリスト
    ゲスト

    なるほど。ありがとうございます。m(_ _)m

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: アメリカでの狙撃事件について
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました