PR

ライフルの精度

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にリナードにより2年、 8ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    リナード
    ゲスト

市販若しくは軍やLEに採用されているセミオートライフルのなかで、こういう表現が適切かは分かりませんがゼロイン以外イジっていない「箱出し」で最も精度の高いものは何なのでしょうか。比較基準はMOA、マッチ弾薬可です。またボルトアクションライフルで0.1MOAを超える精度を実現することは可能なのでしょうか。

ポルポル
    キーマスター

命中精度は弾薬や環境によって異なるため一概に言えませんが、スナイパーによるセミオートライフルを使用した世界最長記録を出したのはバレットM82A1です。

ですがバレットM82A1は1.5MOAほどが限界のため、MOAで比較すれば0.5~1MOAのM110の方が良いといえます。

>またボルトアクションライフルで0.1MOAを超える精度を実現することは可能なのでしょうか。

ベンチレストシューティングの世界記録で0.102MOAが記録されたことがあります。
    0.1MOAを超えるのは簡単ではありません。

リナード
    ゲスト

>ベンチレストシューティングの世界記録で0.102MOAが記録されたことがあります。
    この記録が出たときに使用された弾薬などは分かりますでしょうか?また、ポルさん自身が考えるマイル超えの射撃で最も精度の高い銃弾とライフルの組み合わせは何でしょうか?ベンチレスト射撃ではなく、長距離を飛んだあとで対象を殺傷出来る、取り回しなどが実用に耐えられるものでお願いします。
    それと、セミオートで高い精度を出すためには極力銃身に何かが触れてはいけない、銃身が動いてはいけないと私は考えていて、それを実現するためにはディレイドブローバックが最も望ましいと思うのですが、二次大戦以降で著名なライフルはSG510やG3、FAMASそしてCMMG社の製品ぐらいとガス圧作動方式に対して圧倒的に少数で、ポルさんが「精度の高いライフル」として挙げたM110もまたガス圧作動方式を採用しています。これはつまり「フリーフロートバレルであること以外は工作精度が最も肝要になる」という認識でよろしいのでしょうか?

ポルポル
    キーマスター

>この記録が出たときに使用された弾薬などは分かりますでしょうか?

6BRAW(6mmBR Ackley Improved)です。

>マイル超えの射撃で最も精度の高い銃弾とライフルの組み合わせは何でしょうか?

一般的に高精度な弾薬と銃を組み合わせれば高い命中精度が得られると考えられがちですが、実際はそう単純ではありません。
    高精度の弾頭は重要ですが、何をターゲットとするのか、使用銃のライフリングツイストレートや薬室のスペックと適合するのか、ターゲットまでの距離や有効弾として必要な弾速やエナジーはどれぐらいなのかといった目的や必要条件から弾頭や装薬の種類、弾薬の全長などを考慮する必用があります。

ですが長距離射撃に必要な条件はある程度法則があり、ターゲットに着弾するまで超音速を維持可能でBC(弾道係数)が大きく弾頭重量が重い弾薬が適しています。

参考までに米軍のバレットM82/M107ではM33弾やMk211弾が多く利用されています。

>「フリーフロートバレルであること以外は工作精度が最も肝要になる」

工作精度も重要ですが、バレル、レシーバー、アクション、ストック、トリガーシステム、スコープ、弾薬、射手のスキル・・・等々、全て重要です。
    初弾発射時と次弾発射時の条件が異なると結果も異なるため、高い命中精度を得るためには発射毎に同じ結果を出す一貫性が必要になります。
    具体的には、薬室に装填された弾頭の位置や腔圧が常に同一、熱や振動の影響を受け難いバレルとレシーバー、短いロックタイムでスムーズなトリガー、銃の素材の選び方や公差の小ささなど、発射毎の条件を同一にするために必要なことは様々です。

また、セミオートの場合は自動的に装填と排莢を行うため、作動の信頼性を得るために一定の公差が必要となり命中精度を妥協する必用がある場合もあります。
    運用上銃の重量に制限がある場合も同様に、精度を得るためにベンチレストシューティングのような携帯不可能な銃を設計することもできず、総合的なバランスが必要とされます。

リナード
    ゲスト

詳説感謝します。参考にさせていただきます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました