PR

シングルアクションリボルバーに意味はある?

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム FAQ回答掲示板(休止中) シングルアクションリボルバーに意味はある?

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にポルポルにより6年前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
    ポルポル
    キーマスター

コルトSAAタイプのリボルバーについてお伺いします。

率直に言って、シングルアクションでしか撃てない&スイングアウトもしないリボルバーって、現代で意味が有るのでしょうか?

未だに新品で売られているようですが。

リボルバー自体はマグナム弾を使うのに合理性が有り、存在価値自体は充分に有ると思いますが。

1.世界最強の拳銃弾と云われる、500S&Wをスイングアウトするリボルバーで出している。
    それならば、それ以下の威力の銃弾では強度確保が理由とはならないはず(スーパーブラックホーク等)。
    スピードローダーも使えず弾の装填の手間は、道具として致命的欠陥に思えます。

2.ダブルアクションでもシングルアクションで撃てる。

精密射撃をしたいなら、ダブルアクションの銃のハンマーを起こしてから撃てば良いだけの事だと思います。

シングルアクションである事の意味はなんなのでしょうか?

趣味性の物と言えばそれまでですが、少しでも利点・長所は有るのでしょうか?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

アメリカでは歴史的にも文化的にもコルトSAAの人気が高いですし、カウボーイシューティングなど、SAAやレバーアクションライフルを使用した射撃競技も各地で盛んです。

現在でも新製品が登場するのは、需要が高い証拠でもあります。

SAAに意味がないというのは、それは使用用途が間違っているということでしょう。

クラシックカーを購入して「燃費が悪い」と文句を言う人はいないと思います。

機械的メリットとしては、SAAはピストルやダブルアクションリボルバーより速射性が高い点が挙げられます。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • フォーラム「FAQ回答掲示板(休止中)」には新規投稿および返信を追加できません。
この記事をシェアする