PR

ショットガンにグレネードランチャーを装着することはある?

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム FAQ回答掲示板(休止中) ショットガンにグレネードランチャーを装着することはある?

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にポルポルにより5年、 5ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
    ポルポル
    キーマスター

アサルトライフルの下部にグレネードランチャーを装着しているシーンはゲームや映画でよく見ますが、アサルトライフル以外にも、例えばハンドガンやショットガンなどにもグレネードランチャーを装着することはあるのでしょうか?

―――――――――――――――――――――――――――――――――

軽量で隠匿しやすいことが利点のピストルにグレネードランチャーを装着することは非合理的なため、そういった利用はされません。

ショットガンの場合では、警察など法執行機関にて銃口に専用のランチングカップを装着し、ランチングカートリッジで催涙グレネードなどを発射することがあります。(ラインガンに似た構造です)

ショットガンにグレネードランチャーを装着して戦闘で使用されることはありませんが、米軍のM576 40mmカートリッジなどでグレネードランチャーからバックショットを発射することが可能です。

関連記事:洋上補給に欠かせない銃「ラインガン」とは?

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • フォーラム「FAQ回答掲示板(休止中)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました