PR

ショットガンについていくつかの質問

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板(過去ログ) ショットガンについていくつかの質問

• このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にポルポルにより2年、 6ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    名無しさん
    ゲスト

いつも楽しく拝見、質問に回答頂いておりありがとうございます。

ショットガンにヘビーバレル(ブルバレル)は使われていますか?
    バレルのライフリングは散弾に影響はありますか?

すみません、よろしくお願いいたします

ポルポル
    キーマスター

>ショットガンにヘビーバレル(ブルバレル)は使われていますか?

通常ショットガンにヘビーバレルは必要ありませんが、軍や法執行機関では外部の衝突によってバレルが凹んだり格闘によって折れる恐れがあるため、モスバーグM590A1などにはヘビーバレルが使用されています。

またサボでスラグを発射するライフリングが備わったスラグ専用バレルではヘビーバレルも使用されています。

>バレルのライフリングは散弾に影響はありますか?

ショットシェルによります。

ショットガンのライフルドバレルから発射した場合はワッズやショットカップがライフリングによって回転し、遠心力によって散弾のショットパターン(集弾)が拡散し大きくなります。

ですが、ピストルやリボルバーで使用されるスネークショット等の散弾では殆ど影響ありません。

関連記事:
    ヘビーバレル(ブルバレル)とは何か?:銃身の太さと重さの違い
    サボ(Sabot)弾とは、どんな銃弾ですか?
    散弾とショットシェル(散弾のサイズとチョークによる効果)

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました