PR

9mmパラベラム弾で車のフロントガラスを貫通できる?

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板(過去ログ) 9mmパラベラム弾で車のフロントガラスを貫通できる?

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にポルポルにより2年、 7ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    トラ
    ゲスト

「名探偵コナン 異次元の狙撃手」で犯人がバイクで逃走中、追跡してきたパトカーのフロントガラスに、自動拳銃(SIG P228)で7発ほど発砲するシーンがあるのですが、車のフロントガラスは9mmパラベラム弾で貫通できるのでしょうか?

トラ
    ゲスト

なお、犯人のバイクとパトカーの距離は、5~10メートルほどでした。

ポルポル
    キーマスター

9mmはホローポイント弾でも問題なくフロントガラスを貫通します。
    .38スペシャルではわずかな角度の違いで貫通したり貫通せず跳弾する場合もありますが、9mmは問題ありません。

また、フロントガラスには角度があるため貫通時に弾道が変化し、車外から車内に向かって射撃した場合では狙点より下に命中します。
    反対に車内から車外のターゲットを射撃した場合は狙点より上に命中します。

関連記事:弾はどれぐらいの物を貫通できる?

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました