PR

前装式銃の精度

• このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にポルポルにより2年、 8ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    リナード
    ゲスト

マスケット銃などの前装式の銃のなかで最も精確な銃の精度はMOA換算でどれくらいなのでしょうか。例えばウィットワースライフルは南北戦争中に800mほど離れた敵の将兵の左目を撃ち抜いたという逸話がありますが、これを上回るものは存在するのでしょうか。M700のマズルローダーモデル等現代の先込め銃も含めてお願いします。

ポルポル
    キーマスター

19世紀ではホイットワースライフルが当時の最高水準で約0.9~3MOAになります。

現代のロングレンジマズルローダーでは0.5~1MOAになりますが、命中精度は銃の性能だけで決まるものではなく、弾、装薬、サイト、パーカッションキャップの選択や発射毎のクリーニングが重要になり、この点はセンターファイアーカートリッジよりシビアで難しいといえます。

関連記事:銃身のポリゴナルライフリングとは?

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました