PR

ベレッタM9A4

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にゆうたにより1年、 8ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    ゆうた
    ゲスト

いつもお世話になっております。
    またよろしくお願いします。

最近はまた「自分が持つにはどんな銃がいいのだろうか」とよく考えるようになりました。
    以前まで重視していた「銃の耐久性」というものがあまり当てにならないものだと知り、今度は作動の確実性を求めるようになりました。
    こちらはいろんな方が「ベレッタ92系は壊れていない限り確実に弾を発射でき、もしジャムを起こしても簡単にクリアできる」ということを仰っているので「やはり確実性を求めるならベレッタ92系かな、ロッキングブロックは定期的に交換すればいいし」と思うようになりました。
    そんなところでベレッタ最新作のM9A4と普通の92FSではどこが違うのか知りたいのです。
    できるだけ詳しく教えてください。
    またベレッタ92系の弱点がロッキングブロック以外にあるとしたらそれも教えていただけるとありがたいです。

ポルポル
    キーマスター

>ベレッタ92系の弱点

9mmピストルとしてサイズが大きい点は手の小さいユーザーにとってダブルアクション時のトリガーリーチの問題やマニュアルセイフティ(またはデコッカー)の操作等が困難な場合があります。

また、現代のポリマーフレームピストルと比較すると重量が重く、ハンマー方式のためボアアクシス(銃身軸)が若干高い仕様です。

スライドにセイフティが備わっていることでスライド操作時に誤ってセイフティをオンにしてしまうケースがあると言われていますが、私は4年間92FSを射撃したものの一度もこの問題を経験することもなく深刻な問題とは言えないと考えています。

M9A3については以下の関連記事の後半をご覧ください。

関連記事:Beretta M9A3は不採用?

M9A4の特徴については以下の関連トピックをご覧ください。

関連トピック:M9A4とA3の違い

ゆうた
    ゲスト

ポルさん、いつもありがとうございます。

私はベレッタ92系のトイガンをいくつか所有していて、そのうちの一番重い奴(950gくらいある)をホルスターに入れて一日中部屋の中をブラブラしてみた事がありますが、そんなに重さは気にならなかったですね。
    セフティ(デコッカー)は確かにフレームにあるものの方が使いやすいですが、そんなに大騒ぎするほどの事ではないかと思います。
    ボアアクシスの件は私はまだ実銃を撃ったことがないのではっきりとはわかりませんが…。
    しかしM9A3からM9A4へ進化する段階でマニュアルセフティがなくなってデコッカーのみになってしまったのは個人的には痛いです。
    ただこれもプロ仕様と考えればそういう結論に至るのでしょうか。
    それよりもドットサイトが直付けできるようになったことの方が大きいかもしれませんね。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました