ドットサイトの高さ・ハイマウント

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板 ドットサイトの高さ・ハイマウント

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にポルポルにより1ヶ月、 1週前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #97730返信
    ごんぬ
    ゲスト

    ドットサイトや光学照準器の高さについて
    ここまでのハイマウントは大袈裟にせよ

    ハイマウントにする事には何かメリットがあるのでしょうか?
    単に直銃床で構える時に低い位置は覗けないからハイマウントなんでしょうか?

    #97734返信
    インディ
    ゲスト

    本来はサイトと銃身との距離が近い方がズレが少ないので命中率は良いのですが、銃の構造等によりストックに頬付けしたときにサイトが見にくい銃の場合はリアサイトであるスコープ等をハイマウントします。
    M-16系は標準のサイトがハイマウントなのでハンドガードを外してスコープ等を付ける場合はフロントサイトに高さを合わせるためリアサイトをハイマウントするのが普通です。
    ほかにもハイマウント化する理由は、銃身から立ち上がる熱によりフロントサイトがぼやけて見えてしまうのを防ぐ意味もあります。
    M40などの単発式ライフル銃は連射することがなく、この銃身からの発熱が少ないのでスコープは命中精度向上のためローマウントにします。
    近年のアサルトライフルは全長の短縮や銃を構えた時により早く自然にサイティングするため、銃の反動軽減のためなどの理由で構造上、ややハイマウントデザインの傾向にあります。
    ハイマウントサイト用の後付けマウントベースのいくつかは中央部分が空洞になっており、光学サイトが使用できない時にノーマルサイトが使えるような構造のものがあります。

    #97735返信
    インディ
    ゲスト

    訂正:

    誤:M-16系は標準のサイトがハイマウントなのでハンドガードを外して
    正:M-16系は標準のサイトがハイマウントなのでM4A1などリアサイトのあるキャリング・ハンドルを外して

    #97736返信
    ポルポル
    キーマスター

    理由もなくハイマウントを使用しても意味がありません。
    原則としてスコープの位置は低ければ低いほど良いです。

    ハイマウントにせざるを得ない理由には、「頬付けした際の適正な高さを得るため」、「大口径スコープの銃身やハンドガードへの干渉を防ぐため」、「ボルトアクションライフルのボルトハンドルの干渉を防ぐため」などがあります。
    特に直銃床はストック位置が高いためマウントも高さが必要になる傾向があります。

    無理に頭の位置を変えて調整しようとすると不自然な姿勢になり命中精度に影響するため、自然な姿勢で狙えるようスコープやストックの高さを調整されます。

    頬骨の大きさなど骨格にもよるため、射手にとっての最適な高さは個人差があります。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: ドットサイトの高さ・ハイマウント
あなたの情報:




Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

 

広告ブロッカーをオフにしてブラウザを更新してください。

当サイトは広告収入で運営しており、広告を表示して応援していただける方へ情報を提供したいと考えております。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました