PR

CQBでのショットガンの使用

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にポルポルにより2年、 1ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #96893
    ゲスト

    CQBで使われる銃は、アサルトライフル・カービン等が多いように思えますが、ショットガンが使われることは余りないんでしょうか? 

    #96895
    ポルポル
    キーマスター

    米軍や英軍はイラクやアフガニスタンでルームクリアリングにショットガンも使用しましたが、ショットガンは主にドアブリーチングや警備用などで利用されています。

    ショットガンはライフルと比較すると速射性が低いという問題があるため、一般的にライフルが好まれています。
    ショットガンはストッピングパワーが高く近距離で命中すれば効果的なものの、初弾を外したり有効弾にならない場合は次弾の発射がライフルと比較して遅れやすいと言えます。

    法執行機関でもショットガンが利用されていますが、バックショットよりもビーンバッグなどの非致死性弾が使用される機会が多いのが実状です。
    バックショットは貫通力が低いため二次被害を防ぐ意味で優れていますが、撃ってはいけない人や物が混在する現場では適していません。

    ターゲットまでの距離に関係なく素早く正確に複数発を命中させやすいライフルはショットガンより好まれる傾向があります。

    #96898
    ゲスト

    ショットガンよりライフルが好まれる事は分かりましたが、バトルライフルやマークスマンライフル等、フルロード弾を使うライフルがCQBで使われることは無いんでしょうか? 

    #96903
    ポルポル
    キーマスター

    フルサイズカートリッジを使用するバトルライフルもCQB(100m以内の戦闘)で使用されることがあります。

    マークスマンライフルが計画的にCQBに使用されることがあるのかは分かりませんが、偶発的にCQBの状況で使用されることはあり得ることです。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました