PR

銃弾に発信機?

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にやさとびにより4年、 4ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    やさとび
    ゲスト

銃弾の弾頭部分に発信機やマーカーをつけることは可能ですか?

ポルポル
    キーマスター

技術的には可能です。

かつてロッキードマーティン社の出資でフロリダ大学がデータ送信機能付きの弾頭を研究していたことがあります。
    粘着性ポリマーコーティングが施された弾頭がターゲットに接着して発信するというもので、プロトタイプによる実験(距離70メートルの送信)は成功していました。
    ただ、10年以上続報が無いということもあり、研究自体は既に終了しているかもしれません。

誘導機能やデータ送受信機能など通常弾以上の機能を持つ弾は総称して「スマート・ブレット」と呼ばれ、現在も各国で研究されています。

その他、小火器用ではありませんが、GPS内蔵の弾をパトカーから発射する装置なども開発されています。

やさとび
    ゲスト

回答ありがとうございます。弾頭が潰れたりしないものなんでしょうか。

ポルポル
    キーマスター

>弾頭が潰れたりしないものなんでしょうか。

通常弾並みに高速で衝突すると潰れますから、弾速を落とす必要があります。

やさとび
    ゲスト

ありがとうございます!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました