PR

銃は右利きの方が扱いやすい?

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にポルポルにより5年、 9ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
    ポルポル
    キーマスター

銃はやはり右利きの方が扱いやすいでしょうか?

m4やアサルトライフルのセレクターは右についているので、軍隊に入隊して左利きだと右利きに矯正されるのですか?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

基本的に銃は右利きを対象として設計されているため右利きの方が有利ですが、左利き用や利き手を選ばない左右対称な銃も存在します。

かつて米軍では左利きの兵士は海軍に配属される時代がありましたが、現在では利き手で配属が変わることもなく、矯正もされていません。

イラクやアフガニスタンに展開する米兵が、左肩からM4を撃っている画像や映像を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

しかしロケットランチャーのように右肩からしか撃てない武器もありますので、その場合は選択の余地はありません。

もし利き目と利き手が逆の場合はどちらかに矯正する必要がありますが、訓練を通じて慣れるようです。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • フォーラム「FAQ回答掲示板(休止中)」には新規投稿および返信を追加できません。
この記事をシェアする