PR

銃で人を吹き飛ばすには

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にポルポルにより1年、 6ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    jIn
    ゲスト

こんにちは、「銃で人を吹き飛ばすには、撃った射手も吹き飛ぶ程のエネルギーが必要である、物理学的に」という風説を聞いた事があるのですが、これは風説では無く正しいのでしょうか、又、間違っているのであれば、撃たれた人間がその場に崩れ落ちるのでは無く「吹き飛ぶ」銃は有るのでしょうか

ポルポル
    キーマスター

過去に同様の質問を何度か受けていて毎回確認したくなるのですが、「吹き飛ばす」の意味は「弾の進行方向に向かって飛ぶ」という意味でしょうか。それとも打ち上げ花火が破裂するように全周囲に向かって飛ぶという意味でしょうか。
    質問意図は前者かもしれませんが、実際の着弾時に起こっていることは後者の方が近いです。

船は波を前方に押すことなく波を押し退けながら進みますが、弾頭も同様に人体内で流体を周囲に押し退けながら進みます。
    口径30mmのチェーンガンによって人体が被弾した場合でも、一方向へ飛ばされるというよりも被弾箇所が周囲に向かって弾け飛びます。

また、ソフトアーマーに着弾すると摩擦により運動エネルギーを消費し、ハードアーマーに着弾するとアーマーを凹ませながら弾頭が飛散し運動エネルギーが消費され、着弾時に人体を弾の進行方向へ押す効果は殆どありません。

>「銃で人を吹き飛ばすには、撃った射手も吹き飛ぶ程のエネルギーが必要である、物理学的に」

当たらずも遠からずでしょうか。
    作用反作用の法則によって弾が前方へ発射されるのと反対に銃は後方へ押されます。

仮に無重力の宇宙空間で射撃した場合、弾は高速で飛ぶ一方、射手はゆっくり後方へ飛ばされます。
    この速度差が生じるのは弾と射手の質量差が大きいためです。

地上で人体に着弾した場合も同様に、射手が反動で飛ばされるほどの力を受けても弾と被弾した人体の質量差が大きいため人体を飛ばすような運動エネルギーの伝達は起こりません。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました