PR

弾丸でガソリンは爆発するか

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にhapusuburukにより4年、 4ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    hapusuburuk
    ゲスト

こんにちは。今回もよろしくお願いします。
    よくゲームなどでガソリンや灯油などが入ったポリタンクを撃って爆発させたりしていますが、実際は本当に爆発するのでしょうか?
    それは、弾丸の種類によって変わるのでしょうか?教えてください。

ポルポル
    キーマスター

爆発させるには蒸気と火種が必要になります。
    そのため、ガソリンが入った密閉容器を撃っても火種が無いため爆発しません。
    (金属容器に着弾した瞬間に散る火花も、容器の外側にあるため引火に至りません)

ですが、多数の弾を撃ち込んで内部の揮発したガスが外部に多量に漏れたとき、焼夷弾やトレーサー(曳光弾)を使用すると爆発(燃焼)しやすくなります。

また、コップやバケツ(密閉していない容器)にガソリンを入れてトレーサーで撃つ場合は、蒸気がトレーサーの火種に接触するため一発でも爆発しやすくなります。
    (FMJなどの通常弾や、火を使用しないトレーサーでは爆発しません)

hapusuburuk
    ゲスト

丁寧な説明ありがとうございます。

Jay
    ゲスト

発火さてたい場合にはホローポント弾の先端の穴を拡げてプライマーを取り付けた銃弾を使うのが良いです。この銃弾は俗にエクスプローダーと呼ばれています。

hapusuburuk
    ゲスト

Jayさんもありがとうございます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました