PR

ピストルキャリバーカービンとサブマシンガンの違い

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板(過去ログ) ピストルキャリバーカービンとサブマシンガンの違い

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に名無しの64式で準特級取った奴により2年、 11ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    シエラ
    ゲスト

ピストルキャリバーカービンとサブマシンガンは何が違うのでしょうか?
    全長やセレクティブファイヤの有無が違うような気もしますが
    PCCの中にもSBRに該当するモデルでフルオート射撃が出来るものは存在し
    MP5のようなサブマシンガンにもセミオートオンリーで銃身長の長いモデルがあるため
    その違いが疑問です。

名無し
    ゲスト

弾薬の許す有効射程内なら十分に高精度な射撃ができるものが多いPPCと
    そうでないものも多分に含むSMGの違いを挙げることができるでしょう

SMGの歴史を振り返るとフルオート射撃による高い制圧能力を求めたものが多く精度の高いSMGは非常に稀です
    PPCは拳銃弾を使用するカービンライフルであり必要十分な精度が求められます

精度という点では一昔前のMP5や現代のMPX等の精度の高いSMGはPPCとしても運用できる能力をもっていると言えます

ポルポル
    キーマスター

ピストルキャリバーカービン(PCC)は拳銃弾を使用するストック付きの銃ですので、定義上ストック付きサブマシンガンもPCCです。

ですが一般的には拳銃弾を使用するストック付きのセミオート・ロングガンがPCCと呼ばれています。

アメリカの法律(連邦法)においては、PCCは構成次第でライフル、ショートバレルライフル(SBR)、マシンガンのいずれかに該当します。

名無しの64式で準特級取った奴
    ゲスト

まんまM1カービンですな。M2、M3となるとフルオート機能付きなのでサブマシンガン枠になるか。
    単発半自動しかないM1カービンでも、銃床を腹筋に当て、味方の人差し指を特定位置で固定して腰ダメで発射すると、反動で押された銃が戻る時引き金が引かれる擬似フルオート射撃が出来るそうですが。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました