PR

ツーステージトリガーの構造とは?

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム FAQ回答掲示板(休止中) ツーステージトリガーの構造とは?

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にポルポルにより5年、 7ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
    ポルポル
    キーマスター

ツーステージトリガーは、どういったメカニズムで二段階のトリガーフィーリングになるのでしょうか?

―――――――――――――――――――――――――――

ツーステージトリガーの構造はトリガーの種類によって異なるため、どのような方法で実現しているかは一概に言えませんが、今回はAR-15を例に説明します。

銃の画像

AR-15のツーステージトリガーでは上図の様な形状をしており、これはハンマーがコックされた状態を表しています。

トリガーを引くと赤矢印の部分でシアーが徐々に前進し、前進を続けるとやがてハンマーが解放されて撃発に至ります。

しかし、ハンマー解放の直前で青矢印の部分において、ディスコネクターが前進してハンマー後部に接触します。

接触したディスコネクターはスプリングにより抵抗が掛かっているため、トリガーを引く指にも抵抗を感じます。

そしてそのままトリガーを引き続けるとディスコネクターのスプリングを圧縮しつつ、シアーがわずかに動いてハンマーを解放し撃発に至ります。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • フォーラム「FAQ回答掲示板(休止中)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました