PR

ソニックブームによる人体への影響とは?

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム FAQ回答掲示板(休止中) ソニックブームによる人体への影響とは?

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にポルポルにより5年、 7ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    ポルポル
    キーマスター

発砲時に弾丸に生じるソニックブームは、人体にどのような、どの程度の影響を及ぼすのでしょうか?

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ソニックブームで影響を受けるのは耳です。

大きな音を発生するので難聴を防ぐために耳の保護が重要になりますが、耳以外には影響ありません。

ポルポル
    キーマスター

銃から弾が発射された場合、音速を超えソニックブームが発生すると思うのですが、ソニックブームを伴う銃弾が人体に命中し人体を通過する際に、人体に及ぼす影響や損傷はどのようなものになるでしょうか?

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ソニックブームが発生するということは音速を超える高速のため、亜音速弾よりも大きな瞬間空洞を発生させ、より大きなダメージを与えます。

しかし、ソニックブームそのものは人体に影響を与えません。

関連トピック:弾が人体に命中するとどのように損傷する?

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • フォーラム「FAQ回答掲示板(休止中)」には新規投稿および返信を追加できません。
この記事をシェアする