PR

コルト・パイソン スネークアイズモデルについて&なぜパイソンは初速が低い?

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板(過去ログ) コルト・パイソン スネークアイズモデルについて&なぜパイソンは初速が低い?

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にゆうたにより5年、 1ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    ゆうた
    ゲスト

いつもお世話になっております、今回もよろしくお願いします。
    トイガン絡みのお話で恐縮なのですが、タナカというメーカーからコルト・パイソンのスネークアイズというモデルが販売されておりましてここ一年ほどずっと気になっているモデルなのです。
    調べたところによりますとコルトから1989年に発売されたそうで、普通のスチールとニッケル仕上げ(ステンレスとしているサイトもありました)があるようです。
    私が気になっているのはそのうちのニッケル仕上げとされる方なのですが、これがもしとあるサイトにある通りステンレスだとなお嬉しいのですが、このモデルの詳細はわかりますでしょうか?
    また、以前教えて頂いたサイトで357magの初速などを見てみますとパイソンの6インチよりS&W M686の4インチの方が初速が出ています。
    これはどうしてでしょうか?
    よろしくお願いします。

ポルポル
    キーマスター

>普通のスチールとニッケル仕上げ(ステンレスとしているサイトもありました)があるようです。

スネークアイズはスチール(ブルー)とステンレスの二種だったと思うのですが、申し訳ありませんがニッケルフィニッシュモデルの存在は私自身確認したことがないため分かりません。

アメリカのオークションサイトでもステンレスのパイソンを「ニッケル」と誤表示していることも多いので、そういった間違いかもしれませんし、私が知らないだけで実在しているかもしれません。

ただスネークアイズは500丁限定だったため、製造数は少ないと思います。

>また、以前教えて頂いたサイトで357magの初速などを見てみますとパイソンの6インチよりS&W M686の4インチの方が初速が出ています。

理由は様々考えられますが、恐らくテストに使用した弾薬の弾頭重量、装薬量、装薬の種類などが異なっているのだと思われます。

ゆうた
    ゲスト

ポルさん、いつもありがとうございます。
    まずスネークアイズの件ですが、どうやらガンブルーとステンレスのペアガンとして売られていたようですね。
    ポルさんの仰る通りニッケル仕上げはないのだと思います。
    タナカのスネークアイズがニッケルフィニッシュと題して売られているのですが、これはタナカの勘違いみたいですね。
    それからパイソンの初速の件ですが、以前教えて頂いたサイトでは同じ弾薬でテストしています。
    http://www.ballisticsbytheinch.com/357mag.html
    できればその他の要因についても教えて頂けませんか?
    よろしくお願いします。

ポルポル
    キーマスター

>タナカのスネークアイズがニッケルフィニッシュと題して売られているのですが、これはタナカの勘違いみたいですね。

最近エアガン情報を追っていないので詳しくないのですが、エアガンにニッケルメッキが施されることは多いので、勘違いというよりもステンレスフィニッシュを再現する目的で実際にニッケルフィニッシュを施している可能性もあると思います。

>できればその他の要因についても教えて頂けませんか?

同一の弾薬を使用しても個々の弾速には誤差があるため、それぞれ異なった弾速結果が出るのが通常です。

そのため、同一弾薬の中で「速めの弾速」と「遅めの弾速」の弾薬を掲載した可能性もあります。

もしこのテストの弾速が平均値の場合は、シリンダーギャップの差による影響や、テスト時の気温差(気温が高いと弾速も速い)、ライフリングの状態に関係する摩擦の違いによる影響なども考えられます。

仮にライフル長距離射撃の場合では湿度や高度も弾速に影響しますが、ハンドガンではかなり小さな差となります。

ゆうた
    ゲスト

ポルさん、何度もありがとうございます。
    スネークアイズの件ですが、実物がステンレスならニッケルっぽいメッキでもいいかな、と思ってます。
    ステンレスならもっとフラットでペカペカと光らないイメージなんですが。
    弾速の件はシリンダーギャップとライフリングの差にあるのかな、とお返事を拝見して考えております。
    もともとパイソンはシリンダーギャップが大きめに作られていると聞きますし…。
    でも6インチで同口径の4インチに明らかに劣ってるのって残念ですね。
    私はリボルバーではパイソンが好きでモデルガンではタナカのを3,4,6インチと持ってます。
    2.5インチはマルイのガスガンを持ってるのでどうしようかな、と思ってたらスネークアイズが2年近く前にガスガンで発売され、「モデルガンで出たら買おう」と待ち続けていたのですが今まで出ず、もう待ちきれないのでガスガンを買うか本気で検討し始めた次第です。
    最後は自分語りになってしまいましたが、スネークアイズのシルバーの方が本来はステンレスだとわかっただけで大変ありがたいことでした。
    どうもありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました