PR

ケースレス弾薬

• このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にポルポルにより2年、 8ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    リナード
    ゲスト

VAG-73やベネリのCB-M2等で用いられた「中空の弾頭に火薬を詰めて雷管でフタをした」ケースレス弾薬、G11のように火薬が露出しているタイプより実用性が高そうに思えるのですが、あまり普及しないというかほぼ皆無なのはやはり威力などに問題があるからなのでしょうか。あるいはG11と同じように熱エネルギーを持っていってくれる薬莢が無い分連射できない問題があったのでしょうか。

ポルポル
    キーマスター

>G11と同じように熱エネルギーを持っていってくれる薬莢が無い分連射できない

ご指摘の通りです。
    過熱しやすいためクックオフの問題があり、不発弾の排除も不確実で複雑です。

また構造が複雑になるため製造コストが高くメンテナンス性が悪い他、仮にこれらの問題が無かったとしても新たにコストをかけて弾薬の製造ライン構築に投資するメリットがありません。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました