PR

アッパーハンドガードの付いたボルトアクションライフルについて

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板(過去ログ) アッパーハンドガードの付いたボルトアクションライフルについて

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にせきにより5年前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    せき
    ゲスト

質問が連続してしまい申し訳ありません。
    38式やM1903等に見られるアッパーハンドガードの付いたような銃に名称等(~スタイルのような)はありますでしょうか。
    あわせて市販されているモデルがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ポルポル
    キーマスター

あまり一般的ではありませんが、「トップウッド(Top wood)」と呼ばれることがあります。

アメリカではモシンナガンやガーランドなど大戦時のライフルが大量に流通しているため、これらのモデルで新造レシーバーの需要がない状態ですが、傷みやすい木製のストックやハンドガードは製造されることがありますし、その他ではルガーミニ14などは製造されています。

また、ロシアのモロト社(Molot)はモシンナガンやSVT-40(KO-SVT)を復刻し製造しています。

せき
    ゲスト

トップウッドとは初めて聞き良い勉強になりました。
    該当するモデルは日本で使うには無理そうなものが多そうですね…アッパーハンドガードが付いていると許可が下りないといった情報もあったりと難しそうです。
    何はともあれ知識が増えましたので海外の射撃場に行ったときには是非トップウッドの銃をたくさん撃ってみたいです。ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました