銃弾に発信機?

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にやさとびにより1週、 4日前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #75202返信
    やさとび
    ゲスト

    銃弾の弾頭部分に発信機やマーカーをつけることは可能ですか?

    #75218返信
    ポルポル
    キーマスター

    技術的には可能です。

    かつてロッキードマーティン社の出資でフロリダ大学がデータ送信機能付きの弾頭を研究していたことがあります。
    粘着性ポリマーコーティングが施された弾頭がターゲットに接着して発信するというもので、プロトタイプによる実験(距離70メートルの送信)は成功していました。
    ただ、10年以上続報が無いということもあり、研究自体は既に終了しているかもしれません。

    誘導機能やデータ送受信機能など通常弾以上の機能を持つ弾は総称して「スマート・ブレット」と呼ばれ、現在も各国で研究されています。

    その他、小火器用ではありませんが、GPS内蔵の弾をパトカーから発射する装置なども開発されています。

    'GPS Bullets' Are Helping Cops Avoid High-Speed Chases – Newsy
    #75223返信
    やさとび
    ゲスト

    回答ありがとうございます。弾頭が潰れたりしないものなんでしょうか。

    #75227返信
    ポルポル
    キーマスター

    >弾頭が潰れたりしないものなんでしょうか。

    通常弾並みに高速で衝突すると潰れますから、弾速を落とす必要があります。

    #75234返信
    やさとび
    ゲスト

    ありがとうございます!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 銃弾に発信機?
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました