車を銃で行動不能にするには

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話し フォーラム 実銃掲示板 車を銃で行動不能にするには

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にやさとびにより3週、 3日前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #74945返信
    やさとび
    ゲスト

    よくフィクションで見かけるカーチェイスしながらの銃撃戦ってありますが、現実で一般的な車を破壊、もしくは行動不能な状態にするにはどこを狙うべきなんでしょうか?ガソリンタンクに銃弾が撃ち込まれ大爆発なんてあるのかと疑問に思いました。

    #74953返信
    ポルポル
    キーマスター

    短時間に車両を停止させるのに効果的なのは運転者を狙うことです。
    現実世界の軍や法執行機関でも、緊急時にはこの方法で止めています。
    (アメリカでは、法執行機関によっては走行車両への発砲を禁止しているところもあります)

    ガソリンタンクに命中させても爆発しません。
    燃料漏れによるガス欠は期待できますが、短時間で停止させるのは難しいです。

    またタイヤを狙うのも効果的ではありません。
    タイヤは.22LRのような小さな弾でも貫通しますが、空気が抜けて車両が停止するまで時間を要します。

    物理的にエンジンを破壊して停止できれば良いですが、通常のピストルやライフルでは難しく、.50BMG(12.7x99mm)のアーマーピアシング弾を複数発命中できれば高い確率で停止させることが可能です。

    #74955返信
    やさとび
    ゲスト

    そうなんですね。ありがとうございます!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 車を銃で行動不能にするには
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました