PR

命中率等の拳銃での習熟度と、リコイルの強さについて

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃フォーラム(過去ログ) 命中率等の拳銃での習熟度と、リコイルの強さについて

• このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にJackyLenにより2年、 2ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    JackyLen
    ゲスト

ポルさん いつもお世話になっております。

私がグアムで実弾を500発くらい撃って来た体験では、9mmも357マグナムも最初は、ガク引きになって3m先の的にも1発も当たりませんでした。

ですが、9mmは1日で5m先の500ccのペットボトルにかなりの確率で命中させられるようになりました。(7割くらい)
    45ACPは、20m先の等身大の的に、ほとんど当てられるようになりました。(10mだっけかな)

しかし357マグナムは最後までガク引きを修正できませんでした。

ネットでは44マグナムも最初から当てたと言う人もいるので、個人差があるとは思いますが、平均的な多数の人に当てはまるお話として、質問があります。

私の感覚では、「反動が軽ければ軽いほど、早く習熟して当てられるようになる。」と感じました。

その辺はどうなんでしょうか?

その前に撃った、38スペシャルの弱装弾は3m先にど真ん中にすべて当てたし、ガスブロなら30m先に消火栓にバンバン当たるので、実銃よりガスブロの方が精度がいいと言うのではなく、反動が軽いから脳神経が騙されずに当てられるのかなと思ってます。

ポルさんの体験を踏まえながら、教えてくださるとありがたいです。

また、ある程度の習熟には、何発を撃つのかも教えてください。

ポルポル
    キーマスター

ターゲットに命中しない原因が反動にある場合は反動の軽い銃で射撃すると命中率が向上しやすいです。

ですが、原因がトリガープルにある場合やグリップが手の大きさに合っていない場合、またはエイミングに問題がある場合はそれぞれの原因に対処する必用があります。

狙点より左や右に集弾する場合はトリガープルやエイミングに原因がある可能性が高いため、グリップの大きさ、トリガーの引き方、エイミング方法などを確認すると良いです。

また狙点より上や下に集弾する場合はトリガーを強く引きすぎている、または反動の影響によるフリンチングの可能性があります。

反動の強い銃を経験すると無意識に反動を予測するようになるため、発射の瞬間に銃口が下がるフリンチングが起こりやすくなります。
    その結果、狙点より下へ着弾することが多くなります。
    これは射撃経験者に起こりやすいことなので、射撃経験の無い初心者の方が命中させやすい場合があります。

フリンチングの克服方法は様々ですが、ピストルではマガジンを抜いた状態で薬室に装填してトリガーを2回引く動作がおすすめです。
    反動がある状態と反動が無い状態でのトリガープルをチェックすることで、銃のブレを認識し改善します。
    または、ダミーカートと実弾を混ぜた状態でマガジンに装填するのもトレーニングになります。

私がリボルバーで行っていた方法では、.357マグナムリボルバーに.357マグナムと.38スペシャルをランダムに混ぜて射撃していました。
    発生する反動の大きさを予測できない状態で集弾をチェックし、反動の大きさに関係なく一貫した集弾になるようトレーニングします。

>ある程度の習熟には、何発を撃つのかも教えてください。

どれぐらいのスキルを目標とするのか、またどんな問題を解決するためなのかといった内容にもよります。
    射撃経験は多ければ多いほど良いですが、問題点を認識しない状態で闇雲に撃っても遠回りになるだけです。

ターゲットに命中しないのは銃を静止させることができず発射の瞬間に銃口が動いてしまっていることに原因があるため、実弾を撃たなくてもターゲットを狙いながら空撃ちするだけでもトレーニングになります。
    私の経験上、日本でエアガンの経験がある人は実弾射撃も上達が早いと感じます。
    サイトの使用方法やトリガープルに慣れていると順応しやすいのかもしれません。

関連トピック:シューティングについて

関連記事:銃の撃ち方【ピストル編】グリップの方法や狙い方とは?

ケムール人
    ゲスト

横レスして申し訳ありません
    中南米某国で遊びでは無く護身の為に銃を銃を所持しているおっさんです

>ある程度の習熟には、何発を撃つのかも教えてください。
    まず拳銃に関しては少なくても1ヶ月に1回は射撃場でトレーニングしないと習熟度が維持出来ません
    このことは一度野暮用で日本に一時帰国して3ヶ月程撃たなかった時、嫌と言うほど痛感しました
    だから今ひと月に1度射撃が出来る環境に無い場合、最悪初心者に逆戻りという事もあり得るかも
    但しエアガン等でトレーニング出来る人はそうでは無いかもしれませんが
    次に何発撃てば習熟するかですが何発撃つかはあまり関係無いと思います。
    漫然と射撃をしていたら1万発撃つても駄目ですし、逆にプロの指導を受け、本人も真摯に取組めば
    数百発でも的の中央に集弾することが可能です
    私に関しては月1回警備会社のインストラクターの指導を受けて1回につき30発から100発
    その他に2,3か月に1回一人で復習を兼ねて拳銃2丁で計100発撃つていますがそれで充分です
    もちろん毎日30分空撃ちでトレーニングしています
    ちなみにガグ引き対策にはフロントサイトに空薬莢を乗せてそれを落とさずにトリガーを引く練習をすると効果あります
    そもそも今はアメリカを始め世界的に銃弾が品不足で値段も高騰しております
    私のいる某国では9ミリルガーのFMJが1発1.2ドル、同じくHPが2.3ドル、38SPも2.3ドル357マグナムは3ドルします
    弾の種類によっては店に在庫が無いこともあるのでそんなに弾数が撃てる状態ではありません
    最後に自動拳銃の暴発が心配ならイスラエル式をマスターすればよろしいかと
    内容は長くなるので自分で調べて下さい。トリガーの重さでごまかしているリボルバーよりはるかに安全です
    私もいつも練習しています

JackyLen
    ゲスト

ポルさん、ケムール人さん ありがとうございます。

>ポルさん
    詳しい修正の仕方を教えて頂きありがとうございます。

確かにグアムで1日撃った時にサバゲーやってる二人は9mmで5m先のペットボトルをほとんど当てたので、普通の観光客タイプの人達が見ていて歓声を出してました。
    エアガンでもかなり訓練になっていたと言うことですね。

>ケムール人さん 
    私もかなりおっさんなんでよろしくお願いいたします(^^:

なるほど。数では無くて質ですね。 武道でもスポーツでも、最初の基礎をちゃんとした指導者に教わらないとならないみたいなもんですね。
    最初に良い指導者に会えるかですね。
    でも、2カ月で100発で充分とは意外でした。そればらば、そんなにお金持ちじゃなくても大丈夫ですね。

毎日モデルガンで、速射のエイムや空撃ちは、無駄になっていませんねw 毎日それで遊んでますw

>ちなみにガグ引き対策にはフロントサイトに空薬莢を乗せてそれを落とさずにトリガーを引く練習をすると効果あります

これは実弾を入れてでしょうか?それとも空撃ちで?

イスラエル式をざっと見て見ました。

腰をどんと落として撃つこのスタイルは、私は好みです。ダーティハリー世代なのでw

これから、これを少し研究して見ます。

オートをもし使う時は良いですね。

まぁ古い人間なんで、基本自分で買うならリボルバーです。理由は好きだからだけです。

正直、グロックとかM9とかMP9などは、自分のお金を払ってまで買う気にならないからです。

買ってもいいと思うのは、M1911だけです。

なので、オート持たないと生きられないよ。とまで言う国には住めないのかもですw

>ケムール人さんは、ブラジル当たりの警察官さんでしょうか?

20年以上前に、サンパウロとリオデジャネイロに行ったことがありますが、空港で警備員さんが、普段から腰の拳銃に手を当てたままでいることに、最初すごい驚きました。「ここは、そう言うところか!」と。
    リオに行くときは、西部のデストラーデに似たボディガードさんが来て、胸に拳銃があるのがわかりました。なんでも警察の方がバイトでやってるとか。
    その時の友人は、夜に山の上の公園ではぐれて、立ちしょんしてたら、車からショットガン持った数人がどんとやってきて、青ざめたら、目の前のトラックから、人を引き釣り出して手錠をかけてたと言ってました。どうやら警察の方だったらしいです。

それを考えると、平和ボケした日本で、モデルガンいじってるくらいが幸せなのかもですね。
    射撃場でくらいは、日本でも拳銃射撃できるといいんですけどね。

ケムール人
    ゲスト

JackyLen様 こちらこそ宜しくお願いします。
    只ここは管理人のポル様のお部屋なのでそうそう土足で上がる訳には行きません。
    上記の返事はポル様の許可が出てからいたします。

JackyLen
    ゲスト

>ケムール人さん ありがとうございます。

私はかなり適当な人間で、礼儀にかけ失礼をしたしました(^^;

また、なにかご縁があった時にでも、よろしくお願いいたします。

ポルポル
    キーマスター

掲示板はご自由にご利用ください。

禁止行為は注意事項に掲載しています。

掲示板の利用方法と注意事項

ケムール人
    ゲスト

管理人様どうもありがとうございます
    JackyLen様どうも申し訳ありません。遠い昔銃でなない別の書きこみサイトでトラブルニなった事があるので……

これは実弾を入れてでしょうか?それとも空撃ちで?
    もちろん空撃ちです。
    >ケムール人さんは、ブラジル当たりの警察官さんでしょうか?
    まず私のいるのはブラジルではありません
    それから私は居住権を持つ日本人なので公務員である警官にはなれませんしなろうとも思いません。
    ブラジルの警官は制服を着た北斗の拳のモヒカンだと思って下さい。姿を見たら逃げろです。
    身バレするので私のいる国は敢えてあかしていません。
    下手するとアメリカより銃が簡単に帰るにも関わらず田舎は兎も角、私の住む首都では銃を所持する日本人
    は殆どいません。そのぶん強盗のいいカモだという噂もあります

2カ月で100発で充分とは意外でした。
    1ヶ月で100発から200発です。本当はもっと数を撃つた方が間違いないですがそうするといくらお金があっても足りません
    100発撃つと100ドルですから

基本自分で買うならリボルバーです。理由は好きだからだけです
    銃は趣味の要素もあるので有りだと思います。私もガンショップを廻っていて古いコルトパイソンをみた時
    これ欲しいと思いました。2200ドルもするので買えませんでしたが

オート持たないと生きられないよ。とまで言う国には住めないのかもです
    現実の話をすると残念ですが銃が所持出来る国は皆そうだと思います。
    オプションを着ければ30発装弾出来て更にカービン銃に変身することも可能な最近のポリマー製ストライカーオート
    には最早1911やリボルバーでは性能的に太刀打ち出来ません
    70年代のスーパーカーがランエボやインプにかなわないのと同じです。
    只これでは余りにも夢がなさすぎるのもわかります
    只毎日の様に強盗があり銀行強盗に至ってはRPGまで登場する環境で自分の身を守るにはどうすればいいか
    考えた時何を選択するかになります。
    後オープンキャリーが出来るなら大型のマグナムリボルバーと1911はハッタリが効くので有りだと
    インストラクターは言っていました

JackyLen
    ゲスト

ケムール人さん 現地の生のお話、ありがとうございます。

国とかうかつに聞いてしまい申し訳ありません。

若いころならいざ知らず、私も歳とって丸くなったので、実際に実弾を人間にぶち込むのは躊躇するかもですw
    でも、アメリカ本土なら一応持っていきますね。南米だと私の場合キューバかバハマくらいが関の山かもw
    メキシコ・コロンビア、うーん無理ですね。1週間の命w
    ケムール人さんは、生きているうちに、すごい経験をなされて素晴らしいと思います。

一カ月で100発 100ドル 確かに普通はギリギリですね。それしか趣味無ければいいですけどw
    お金と時間があるなら、グアムかハワイの射撃場で、拳銃撃って遊ぶくらいが理想ですね。

確かに今の映画見てれば(ボーダーラインとか)リボルバーや1911では無理だとわかります。
    殺されに行くようなもんですね。
    でも私がG17持って行っても殺される気もするw

オープンキャリーですか。
    アメリカ本土でもあんまり最近は聞かないですね。熊が出るようなところなんでしょうか?
    一番は、ハッタリだけで身を守れたら越したことはありませんね。
    44マグナム腹に突っ込んで、それ見せるだけで危険を遠ざけられるなら、それは私的には最高ですわ(^^;
    腹の中では、「どうか撃ち合いになりませんように。」と神に祈るしか無いですね(^^;

トレーニングの話題からズレてしまったので、これらはこの辺で終わりにします。
    よもやま話のコーナーとかあると面白いですね。

興味深いお話を聞かせて頂きありがとうございました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • フォーラム「実銃フォーラム(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。