ボルトアクション関連の単語

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話し フォーラム 実銃掲示板 ボルトアクション関連の単語

  • このトピックには9件の返信、1人の参加者があり、最後に醤油により1ヶ月、 3週前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #77549返信
    醤油
    ゲスト

    最新のGun誌で分からない単語があったので質問させていただきます。アンチボルトバイティングとサージャンアクションとはどういう意味でしょうか?

    #77552返信
    ポルポル
    キーマスター

    アンチボルトバインディング/アンチバインディング(Anti-binding)とは、ボルトの動きの詰まりを防止することを指しますが、ボルトの前方(ロッキングラグ)に傾斜や溝を用意し、これによりボルトの前後運動をスムーズにします。

    ボルトハンドルはボルトの軸線より外側にあるため、ボルトを前後させる際にボルトには横方向へ力が加わり、この力がボルトの動きを阻害することがあります。アンチバインディングが備わっていると、溝や傾斜がボルトのガイドとなってスムーズな装填と排莢が可能になります。

    サージャンアクションとは、カスタムライフルメーカーのサージャン社が製造するボルトアクション・ライフルの機関部(アクション)です。
    2004年に設立された比較的新しいメーカーですが、高精度かつ高級なライフルパーツやライフルを製造しています。

    #77553返信
    醤油
    ゲスト

    なるほどありがとうございます

    #77554返信
    醤油
    ゲスト

    アンチバインディングはボルトガイドとはまた別のものなのでしょうか?
    いつも何度も質問してすいません・・

    #77569返信
    ポルポル
    キーマスター

    アンチバインドレイルはボルトガイドでもあるのですが、ボルトの傾きを防ぐ役割のないボルトガイドはアンチバインドではないのでガイドの場所や役割にもよります。
    また、アンチバインドレイルはガイドリブと呼ばれることもあります。

    #77570返信
    醤油
    ゲスト

    何度もありがとうございます

    #77579返信
    ポルポル
    キーマスター

    一つ触れ忘れていたのですが、アンチバインドレイルは排莢時にケースがレシーバー内の溝(レースウェイ)に入ることで起こるジャムを防ぎます。

    #77584返信
    醤油
    ゲスト

    kar98k
    レースウェイとはこの画像だとどのへんになりますでしょうか?(エアソフトなのでクリーニングが行き届いてないのはご容赦ください・・・)
    グーグル英語版でもうまくレースウェイの画像が発見できないのですが良ければ銃関連の画像などの上手い探し方もお教えください。

    #77586返信
    ポルポル
    キーマスター

    混乱させるような説明をしてすみません。
    レースウェイ(Raceway)は水路や配線管という意味もありますが、ここではロッキングラグが通る溝のことを意味しています。

    以下の動画で磨いている部分がレースウェイです。

    Gunsmithing – How to Polish the Bolt Lug Raceway on a Mauser 98 Bolt Action Rifle

    >銃関連の画像などの上手い探し方もお教えください。

    日本語だと情報量が少ないので、英語で銃を学んで英語で検索するのが良いと思います。
    英語で見つからない場合はロシア語、ドイツ語、フランス語、中国語で検索するのも手です。
    (私は検索エンジンの地域設定をアメリカにしています)

    #77587返信
    醤油
    ゲスト

    そういうことでしたか、誤解してすいません
    英語以外の検索も試してみます、お手数おかけしました

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
返信先: ボルトアクション関連の単語
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました