PR

M9の事故について

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にポルポルにより7年、 6ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #36789
    A-545
    ゲスト

    毎度お世話になります
    今回は有名なSEALsにおけるM9のスライド破断事故の原因とされる
    SMG用の強装弾についてです
    これについてはそもそもSMGと拳銃用は共通弾薬であるとの話も聞きますが
    実際の所はどうなのでしょうか?
    また、45ACPや他のNATO諸国ではどうなのでしょう

    #36792
    ポルポル
    キーマスター

    SMG用と拳銃用は共通か?というご質問でしょうか?

    SMG用の弾薬は存在します。
    通常の弾薬より高圧で、一般的な「+P」や「+P+」に相当します。
    イスラエルはUZI用に高圧な弾薬を製造していましたし、イギリスもステン用に製造していました。

    このL7A1はイギリスの代表例です。
    https://www.google.co.jp/search?q=L7A1+ammo&newwindow=1&safe=off&biw=1680&bih=920&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi2-bDHhaPPAhUdS2MKHZ_DAuwQ_AUIBigB

    この他、東側諸国では、ロシアがSMG用の高圧7.62x25mmを製造しています。

    .45ACPはSMG用としてはあまり馴染みがありませんが、高圧な弾薬はあります。

    通常、SMG用として使用される弾薬は軍とメーカーの契約によって製造されるため、一般市場にはサープラス品として一部流通しています。この手の弾薬は高圧であると同時に、プライマーが硬い場合もあるため、ピストルよりオープンボルト方式のSMGと相性が良い傾向があります。

    #36795
    A-545
    ゲスト

    申し訳ありません、少し誤解を招く書き方であったかもしれません
    質問の趣旨としてはNATOの9mmパラベラムは+P相当であるとの話を聞いた事がありまして
    とするならNATOではSMG用強装弾は使われず拳銃と同一の弾薬を使うのか
    それともNATO規格として2種類存在して使い分けられているのかご存知ですか?

    #36798
    ポルポル
    キーマスター

    9x19mmNATO(STANAG 4090)の規格では、最大プレッシャーはCIP 36,550 psiとされています。9mmルガー/パラベラムはCIP 34,080 psi(SAAMI 35,000 psi)なので、9x19mmNATOは通常より1,000~2,000 psiほど高圧力を想定しています。

    このことからNATO弾を使用する際は注意が必要となりますが、SAAMI規格の「+P」は38,500 psiを限界としているので、NATO弾は「+P」よりは限界値が低圧力です。

    いずれも規格上の限界値ですので、これらの弾薬が常にこの値をキープしているということではありません。あくまでこの値まで高圧になることがあるということです。

    NATO規格上ではSMG用とピストル用に分別されていません。ただ、NATO諸国はそれぞれ弾薬を製造していますので、上記の規格の範囲内で圧力差には誤差があります。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました