PR

KelTecとTEC-9の関係性

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にポルポルにより11ヶ月、 1週前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    RT45
    ゲスト

KelTecとTEC-9にはどのような関係があるのでしょうか?

ポルポル
    キーマスター

Kel-Tec社の創業者がTEC-9(KG-9)の設計者です。

スウェーデン人のジョージ・ケルグレン(シェルグレン)がスウェーデンのインターダイナミックAB社で軍用向けにサブマシンガンを設計したものの軍が興味を示さなかったため、この設計を利用しアメリカの民間市場でオープンボルトピストル(KG-9)として販売するためにアメリカのフロリダ州にインターダイナミックUSA社を起業。これが後にイントラテック社になりました。

オープンボルト方式であるKG-9は容易にフルオート化が可能なことが問題となり、クローズドボルトモデルであるKG-99が開発され、これを更にマイナーチェンジし改良したモデルがTEC-9です。

スウェーデンのインターダイナミックAB社はジョージ・ケルグレンとカルロス・ガルシアの二名によって創業された会社ですが、1984年にジョージ・ケルグレンがカルロス・ガルシアにインターダイナミックUSA社を譲渡したあとでイントラテック社となりTEC-9が誕生したため、ジョージ・ケルグレンがTEC-9と直接関係があるとは言えない部分もあります。

その後、ジョージ・ケルグレンは1991年にKel-Tec社を創業し現在に至ります。
    (イントラテック社は2001年に倒産)

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • フォーラム「実銃フォーラム(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
この記事をシェアする