9x19mm弾と40S&W弾、どちらを選ぶべきか?

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板 9x19mm弾と40S&W弾、どちらを選ぶべきか?

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にゆうたにより5年前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #58063返信
    ゆうた
    ゲスト

    何度もすみません、今回は9x19mm弾と40S&W弾、今でも「どちらがいいか」を議論され続けている2種の弾薬をポルさん視点でどちらを選ぶべきかお訊ねしたくて質問させて頂きます。
    FBIの研究結果では9x19mm弾の改良が進んだために9x19mm弾、40S&W弾、45ACP弾のどれも大差はない、なら射手や銃に負担が少なく装弾数も多い9x19mm弾にしたほうがいいのではないか、という結果になったようですが、9x19mm弾の改良が進んだと同時に40S&W弾の改良もまた進んだと思うのです。
    実際のエネルギーも40S&W弾の方が上です。
    普段40s&W弾を撃ち慣れている方は「確かに9x19mm弾よりリコイルは少しきついけどそれほど大差はない」と仰っていました。
    9x19mm弾の確実に言えるメリットといえば40S&W弾より多く装弾できることですが、グロック17で17発、40S&W弾のグロック22で15発と2発の違いがあるだけです。
    40S&W弾なら一発で済む状況が9x19mm弾だと二発かかるということはないでしょうか?
    もしそういう状況なら9x19mm弾を一発当てたとしても反撃される可能性は捨てきれません。
    普通の鉄砲好きなら40S&W弾を使う銃でも使い潰すところまではいかず、細かい部品を交換したりする程度で一生使える可能性が高いと上に書いた方が仰っていました。
    それでもやはり9x19mm弾を選ぶメリットは大きいのでしょうか?
    少し前までは40S&W弾がオート用弾薬を席巻するのではないか、などと言われていましたが、今ではFBIの調査結果を受けてのこともあるかもしれませんがあちこちで9x19mm弾への回帰が進んでいると聞きます。
    私は比較的大口径が好き(あくまでトイガンでの話ですが)なので40S&W弾に期待を持ちたいのですが…。
    どうかこの難しい問題をわかりやすく解説してください。

    #58066返信
    ポルポル
    キーマスター

    「9mm VS .40S&W」の議論ではよく誤解されがちなのですが、FBIが出した結論は「FBIにとってどちらが適しているか」ということであって、どんな状況のどの分野でも9mmが優れると結論を出したのではありません。

    9mmが採用された経緯は理由も含めて「FBIが.40S&Wより9mmを選択した理由とは?」で触れましたが、リコイル、命中率、速射性、装弾数、コストなど、総合的に判断してFBI向きの9mm弾が採用されたということです。

    .40S&Wのピストルでラピッドファイアでも高い集弾率を出せる人なら.40S&Wを使用すれば良いですし、それで何の問題もありません。
    ですがFBIの場合は数万人(職員約3.5万人)近くが使用することになり、職員それぞれが異なる身長や体重で構成されています。
    手の大きさも様々で射撃のスキルもバラバラです。
    コストを度外視したとしても、そんな中で万人にとって使用しやすいのは、総合的に判断すればやはり9mmを選択することになるでしょうし、合理的な判断だと思います。

    >グロック17で17発、40S&W弾のグロック22で15発と2発の違いがあるだけです。

    無防備な時間となるマガジンチェンジは出来るだけ避けたいですし、2発の差は大きいと思います。

    >40S&W弾なら一発で済む状況が9x19mm弾だと二発かかるということはないでしょうか?

    命中すれば良いですが、速射時の命中率は9x19mmの方が優れる傾向があるので、まずは命中しやすい方が相手を無力化させるチャンスがあると思います。
    もし撃ち比べて同等のスコアを出せるなら.40S&Wでも問題ないでしょう。

    #58067返信
    ゆうた
    ゲスト

    ポルさん、いつもありがとうございます。
    「総合的に判断してFBI向きの9mm弾が採用されたということです」
    「万人にとって使用しやすいのは、総合的に判断すればやはり9mmを選択することになる」
    なるほど、そういうことですか。
    複雑な理由が入り混じっての9x19mm弾採用なのですね。
    先に挙げた人は40S&W弾やそれより強力な弾を撃ち慣れているので「9x19mm弾と40S&W弾のリコイルは大差ない」と言えたのでしょうね。
    個人で使うのならともかくFBIのような組織が装備するなら9x19mm弾を使用するグロックが最適解だということなのですね。
    MARSOCですら使用ハンドガンをグロック19にしたところを見ると、対人用には9x19mmのホローポイント弾で十分ということなのでしょう。
    大口径好きには少し寂しいですがこれが現実なのですね。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 9x19mm弾と40S&W弾、どちらを選ぶべきか?
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました