.357マグナムリボルバーでの38口径の利用について

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話し フォーラム 実銃掲示板 .357マグナムリボルバーでの38口径の利用について

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後に山田太郎により1ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #73492返信
    山田太郎
    ゲスト

    .357マグナム弾対応のリボルバーは38口径の弾も使えますが
    マグナム弾発射に耐えれるよう頑丈に作られてることを見越して
    護身用目的で38口径しか使わない人でも
    耐久性を求めて.357マグナム弾対応のリボルバーを購入する人はいるのでしょうか?

    #73502返信
    ポルポル
    キーマスター

    いるかいないかと問われれば、なかにはそう考える人もいると思いますが、購入理由としてあまり合理的ではないと思います。

    .38SPLリボルバーで.38SPLを使用する場合、既に必要な耐久性が備わっているにも関わらず、過剰な耐久性を求めて.357マグナムに耐えられるシリンダーやフレームを備えることに意味があるのかという疑問があります。

    .38SPLに限定すればどちらのリボルバーで使用しても銃身命数やパーツの摩耗状態は殆ど変わりませんし、.357マグナムを使用すれば.38SPLより銃に大きな負荷を掛けます。

    寧ろ耐久性目的よりも、重い総重量の.357マグナム対応リボルバーで低反動の.38SPLを使用することで反動を軽減するのが目的という人の方が相対的に多いと思われます。
    同様の理由から射撃競技では.357マグナムリボルバーで.38SPLを撃つ選手も存在します。

    #73503返信
    えでぃ
    ゲスト

    横から失礼致します。
    余談中の余談ですが、かのハリー・キャラハンはM29に.44splを装填している設定が「ダーティーハリー2」で語られ、当時のガンマニアから総ツッコミされていたことを思い出しましたw

    #73505返信
    ポルポル
    キーマスター

    しかも「ダーティーハリー2」の原題が「マグナムフォース」というのも皮肉ですね。

    屋内射撃場のシーンでしたが、警官たちの「どんな.44を使っていますか?」という質問に、ハリーは「ライトスペシャル(.44SPL)だ。.357マグナムでワッドカッターを撃つ様に反動が軽くてコントロールしやすい」と理由まで述べていて、リアルだと思いました。(脚本家によると、元々「ライトスペシャル」は.44SPLという意味ではなく、減装した.44マグナムという設定だったそうですが)

    ただ銃がマグナム仕様なのに弾薬がマグナムではないというのは夢が無いですね。

    #73509返信
    山田太郎
    ゲスト

    解答ありがとうございました

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: .357マグナムリボルバーでの38口径の利用について
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました