PR

防弾ヘルメットについて

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にポルポルにより4年、 6ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    みや
    ゲスト

よくテレビで特殊部隊が防弾ヘルメットを着用しているのを見ますが防弾バイザーが付いているものや付いてないものがあったりしますがそれは何故ですか?
    安全を考えるなら全てのヘルメットに防弾バイザーを付けてほうが良いと思うのですが…

ポルポル
    キーマスター

防弾バイザーの多くはNIJレベルII~IIIAのためライフル弾を止めることができません。
    また、バイザーを降ろした状態では銃のストックに頬付けできないため、バイザーに対応したストックを使用する必要があるといったデメリットがあります。

バイザー付きの重いヘルメットは銃のコントロールを難しくし、素早い動きを阻害しやすいためスピードが重視されるルームクリアリングでは好まれ難いのですが、暴徒鎮圧や爆弾処理などでは有用なうえ、アメリカと比較してヨーロッパの警察特殊部隊ではより多く採用されています。

銃の画像

みや
    ゲスト

先日はご回答ありがとうございます!
    もうひとつ気になったのですがライフル弾を防ぐことが出来ないと分かりましたがショットガンなど使用されるスラッグ弾は防ぐことが可能ですか?

ポルポル
    キーマスター

レベルIIIAのタイプであればスラグ弾も耐えられますが、2発以上は難しいと思います。

(貫通力の高いアーマーピアシング系やそれに類するスラグ弾は貫通します)

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました