創作内の登場人物に持たせる銃について

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話し フォーラム 実銃掲示板 創作内の登場人物に持たせる銃について

  • このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後にポールにより2日、 8時間前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #77004返信
    ポール
    ゲスト

    現在趣味で練っている創作で主人公らに銃を持たせようと思うのですが、以下の条件で最も適切な銃はあるのでしょうか?
    ・魔法の存在するファンタジーに近い世界設定ですが、魔法にはデメリット(全体的に高威力にしづらい、攻撃範囲の広さゆえの巻き込み、使い過ぎれば死んでしまう)が多く使いはしても多用する人はいないので、銃器もほぼ現代と同等程度まで発展している設定です。
    ・主人公らや敵の人間は近接武器(短剣など)を持ちながらも銃をメインに使います。魔法は使っても土をせり上げ遮蔽物を作る、傷を治したりテレポートなどの補助程度にするつもりです。
    ・主な戦闘は洞窟や屋内、視界の狭い森林など。広さは様々で体育館ほどの事もあればすれ違うことすらできないような所もあります。広い平地は奇襲等を除きあまり戦いません。
    ・敵はグリズリークラスの大型獣から、魔法を多用する亜人、金属の甲殻を持つ物、ボディーアーマーを着けた人間などです。
    ・主人公らも敵も基本的に複数で、敵味方入り乱れての乱戦に持ち込まれる事も多いです。
    ・人間は主に銃器を、人間以外は飛びかかったり魔法を使用してきます。
    ・戦闘期間は1週間は超えない程度と短めですが、劣悪な環境(湿気やかなりの低温高温、水没、泥没など)の場合も多く頑丈性とメンテナンス性にも優れていればなおよしです。
    ・主人公らは魔法防護用の(いかにも中世といったゴテゴテしたものではなくある程度動きやすい物ですが)金属鎧と防弾チョッキを重ねて着ています。防弾チョッキ単体では素材の都合上、魔法への防御力を備えづらい為です。
    自分的には接近戦に強いショットガンはどうかと考えましたが、散弾だと乱戦の際味方への誤射が心配です。
    正直な話、魔法ででたらめな性能の銃器を作るのは簡単です。
    ですが銃を出す以上、銃好きとしてなるべくリアルで理に叶った使い方をさせてあげたいと思い、質問させていただきました。
    初めての質問ですので、長文、乱文、情報が足りないなどあるかも知れませんが皆様の知識をお貸しいただければ幸いです。

    #77008返信
    ミリオタモドキ
    ゲスト

    銃器の発展が現代と同水準という目線から見れば
    古い銃で連射もできませんが
    個人的におすすめしたいのがmas36
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/MAS_36%E5%B0%8F%E9%8A%83
    第二次世界大戦前に作られたフランスのボルトアクションライフルです(スパイク式で貫通力の高い銃剣も内蔵)
    外国でのマーケットは成功しなかったのでマイナーかも知れませんが見た目がスチームパンクっぽく風情があります
    二次大戦から現代(狙撃用途)のフランス特殊部隊まで採用されているという確かな実績があり
    7ミリの弾を使うのである程度のアーマーを貫通させることも可能です

    ドラグノフ狙撃銃
    分解組み立てが容易(分解してバックに入れて移動し高所で組み立てて狙撃が可能)、徹底した軽量化、機関部はタフで信頼の高いカラシニコフで汚れも問題なく撃てば衝撃でゴミが飛び綺麗になる、セミオート射撃可能、唯一の懸念であるak系統の精度の悪さは狙撃銃特有の長い銃身がカバー、こちらも7ミリの弾を使うので威力も申し分なく中東の戦場でも活躍しています…あと価格が安い、でもロシア製は品が無いから嫌い!!!

    一般部隊の主力がアサルトライフル、超がつくほどの遠距離狙撃は対物ライフル、近距離や室内戦ではpdw及びサブマシンガン、カービンの現代において
    紹介した銃はメインの武器にはなりえないでしょう…銃は状況や立地において、最適解は変化します、完璧な正解というものはないのかもしれません

    でも汎用性でオススメするなら米軍の使うM4カービンかな!!拡張性が高い

    #77015返信
    ポルポル
    キーマスター

    銃の選択に迷ったときは、目標を設定して作戦を立案し、そこから達成に必要な装備を絞り込むのがお勧めです。

    しかし、グリズリークラスの大型獣、敵は複数、一週間続く戦闘(この間補給は受けられない?)、射程は近~中距離・・・という条件はかなり厳しいと思います。

    大型獣には大口径のライフル弾が必要となりますが、そうなると携行弾数が減り、一週間続く戦闘を乗り切るにはそれなりの作戦が必要になるはずです。
    7.62x51mmNATOの場合、200発で約5kgの重さになりますから、この携行弾数で一週間の戦闘を続けるには一日あたり30連マガジン1本分程度しか消費できません。

    ちなみに移動は徒歩でしょうか?
    馬車などの車両が存在するなら荷台に重機関銃を搭載して食料も運搬することが可能ですし、或いは戦闘部隊を軽装にしてグリーンゾーンとなる拠点と作戦地域の間を移動できる兵站部隊を編成可能なら継戦能力を確保でき作戦が楽になりそうです。

    #77033返信
    ポール
    ゲスト

    ミリオタモドキさん
    mas36いいですね!デザインも好みですし特殊部隊にも採用されているなら性能も申し分ないでしょう。
    ドラグノフをはじめとした狙撃銃は少しの衝撃で狂ってしまう様な繊細な物だと思っていたので、分解して持ち運べるものがあるとは知りませんでした。ありがとうございます!
    現代の銃器を語る上でM4カービンは外せませんね!
    ポルさん
    戦闘中は内にいる仲間が安全を確保次第、外からテレポートで物資輸送を行う、と言う設定でした。書き忘れ申し訳ないです。
    移動用車両は盲点でした。キャンピングカー的な物を改装した車両を使えば居住性と積載性を兼ね備えつつ、一箇所に根を張らない流浪の戦士感が出てかっこいいので採用します。
    弾薬ってそんなに重いんですか!考えてみれば金属ですしね。

    #77035返信
    ポルポル
    キーマスター

    >外からテレポートで物資輸送を行う

    なるほど、それでは重さの問題はクリアですね。
    ライフルはAR-10などもお勧めです。実際アメリカではAR-10をグリズリーハンティングに使用されることも多いです。
    またチームに一人FN M240Lなどの支援火器を用意すると高い火力を維持できると思います。

    私も趣味で創作活動をしていたことがあるのですが、荒廃した世界という設定で米軍の古いAPC(M113)に追加装甲やMG42を搭載して主人公たちが移動する内容を書いていました。
    移動距離がせいぜい20km程度だったので履帯の車両にしましたが、長距離移動だとキャンピングカーの様な車両が良いですね。

    #77058返信
    ポール
    ゲスト

    ポルさん
    AR-10もいいですね!7.62mmで口径も十分ですし、小口径版はアメリカ軍にも採用されている実績付きですしね。
    運転手1人
    テレポート役1人
    調理と治療役1人
    車両の銃座で護衛担当1人
    が車両で待機するとして、戦闘班に8人程度、弾薬の共通化のために5人には同型の7.62mm小銃、1人は同口径の支援火器にするとして、全員同じだと華がないので2人ほど少し武器を変えようと思うのですが閉所で使いやすい銃はありますか?
    構想としては先頭を行き、もっとも近距離で会敵するポイントマンにショットガン(弾薬を共通できないというデメリットが痛いですが)
    主人公として後方で指示を飛ばしながら車両での移動中の敵襲や時折ある広い部屋での戦闘、また弱点の小さな敵用に精度を高めた上6名と同口径のボルトアクションのカービンライフルをと思っているのですが、ボルトアクションはやはり閉所では使いづらい物なのでしょうか?

    #77064返信
    ポルポル
    キーマスター

    ライフル以外ですと、全長が短くボックスマガジンを使用可能なセミオート・ショットガンであれば近距離において複数のターゲットにも対応できます。
    代表的なものにフォステックオリジン、AA-12、サイガ12などがあります。

    The Fostech Origin SBV "Firearm" – Bending the NFA

    また、水平二連ショットガン/ライフルは一度に二発同時発射が可能で、大型の獲物に対して強力なストッピングパワーがありお勧めです。(リロードに時間がかかるため、近距離での使用を避けるか、またはバックアップとなる銃を用意した方が良いかもしれません)

    https://www.merkel-die-jagd.de/en/products/guns/sxs-double-rifles/

    ポンプアクションでは、モスバーグ590Mなどボックスマガジンを使用するショットガンは素早いマガジン交換が可能なため、近距離での戦闘で有効です。

    https://www.mossberg.com/category/series/590m-mag-fed/

    ボルトアクションは速射性が低いため近距離での戦闘には適しません。
    ダブルバレル・ボルトアクション・ライフルであれば一回のボルト操作で2発発射可能ですが、操作性を考えるとレバーアクションの方をお勧めします。
    弾薬に.45-70を使用するレバーアクション・ライフルは手動でも速射性が高く、距離100m以内でグリズリーに対しても有効です。

    https://www.marlinfirearms.com/lever-action/model-1895-big-bore/model-1895-dark-series

    その他、記事「トレイルガンとはどんな銃ですか?」で紹介しているリボルバーもお勧めします。

    #77125返信
    ポール
    ゲスト

    ポルさん
    たくさん教えていただきありがとうございます!
    水平二連の2発同時発射の響きに惹かれたのでそちらにしようと思います。
    レバーアクションってそんなに強力な弾薬使えるんですね。
    拳銃弾が関の山っていうイメージがありました。
    リロードも確かにいちいち手を離すより手の上げ下げだけなので早いですね。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
返信先: 創作内の登場人物に持たせる銃について
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました