ライフルのフルオート射撃について

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話し フォーラム 実銃掲示板 ライフルのフルオート射撃について

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にやさとびにより3週、 6日前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #75390返信
    やさとび
    ゲスト

    連投失礼します。軍隊などではアサルトライフルをフルオートで射撃する機会は少ないという話を聞いたことがあるのですが、これはどのような理由からでしょうか。また、それを使う機会というのはどういった場合でしょうか。

    #75393返信
    ポルポル
    キーマスター

    以前にも同様の質問について回答したことがあるのですが、フルオートは命中率が低く、弾薬を無駄に消費するため通常は使用されません。
    また、フルオートで射撃すると3秒弱で全弾撃ち切ってしまい、マガジン交換中は射撃が中断するため、敵に反撃の機会を与えることにも繋がります。

    フルオートが使用される状況は限られており、待ち伏せ攻撃を受けた際にフルオートで火力を集中して敵の攻撃を中断させ、その隙に遮蔽物に隠れたり撤退する場合や、近距離で敵と遭遇した場合など、緊急時に使用されます。

    関連トピック:
    アサルトライフル、カービンにおけるバースト射撃(指切り射撃)は有効か?
    M16や89式小銃の3点バーストは必要か

    #75400返信
    やさとび
    ゲスト

    すみません。ありがとうございます。関連記事も確認させていただきます!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: ライフルのフルオート射撃について
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました