マグポートとかキャリーコンプの実用性について

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話し フォーラム 実銃掲示板 マグポートとかキャリーコンプの実用性について

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にJackyにより1ヶ月、 3週前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #93850返信
    Jacky
    ゲスト

    昔M29がはやりだったころ、良くGUN誌などで、銃口の先に穴を開けてガスポートを作って反動を逃がすのが流行ってました。
    最近ではリボルバーではあんまりそれを見かけません。

    競技用のオートピストルとか、S&WパフォーマンスセンターのM19などで見かけます。

    ミキュレックさんの動画で、コンプがついてるM19-3インチと普通のM19-4インチを撃ち比べて、
    ミキュレックさんですら普通のM19では357Magを撃って手が痛いって言ってたように聞こえました。

    英語なので、完全理解はできなかったのですが、実際にこのような加工をする方は多いのでしょうか?

    またメーカーで加工してあるものと、あとからガンスミス等に頼んで加工するのでは、性能等の違いは出るのでしょうか?

    反動が抑えられるのと、上にガスが吹き上げるのはわかるのですが、

    いまいちどれくらいのメリットと、デメリットがあるのでしょうか?
    ガスブロでは関係ないので、想像が難しいです。

    これは競技用だけに向いているものでしょうか?
    ハンティングもOKそうですが。

    また動画で、最近再版されたM19は357Magを撃っても、材質と構造の変化でM686より耐久性があるって聞こえたのですが、それでOKですか?

    よろしくお願いいたします。

    参考動画

    #93855返信
    ポルポル
    キーマスター

    >実際にこのような加工をする方は多いのでしょうか?

    好みは人それぞれですが少なくはありません。
    私も愛用していました。

    >またメーカーで加工してあるものと、あとからガンスミス等に頼んで加工するのでは、性能等の違いは出るのでしょうか?

    メーカーもガンスミスが加工しているためガンスミスのスキル次第です。
    ですが難しい加工ではないため性能差は大きくありません。
    実際の効果は使用弾薬やポートのデザインによって異なります。

    >どれくらいのメリットと、デメリットがあるのでしょうか?

    メリットはマズルジャンプが軽減され速射性が向上しますが、効果の差は使用弾薬によっても異なり、ショットガンでは低圧なため効果は低いといえます。
    ガスの量が多く腔圧が高いほど効果が得られますが、実際の反動は殆ど変化しません。

    デメリットは、ガスが射手の顔に吹き付けやすくなる(胸や腰の位置で撃つと危険)、銃声が大きくなる、クリーニングに手間が掛かる、暗い場所ではターゲットを見失いやすくなるなどです。
    ただしこれらのデメリットはポートのデザインによっても異なります。

    >これは競技用だけに向いているものでしょうか?

    競技用や通常のターゲットシューティング用としては良いですが、それ以外ではデメリットを感じやすくなります。
    私はクリーニングの手間がデメリットと感じたため使用しなくなりました。

    >ハンティングもOKそうですが。

    ハンティングで使用するのも良いですが、イヤーマフを使用しないハンターも多いため銃声が大きくなることを嫌う人は多いです。

    >また動画で、最近再版されたM19は357Magを撃っても、材質と構造の変化でM686より耐久性があるって聞こえたのですが、それでOKですか?

    新しいM19はバレルとバレルシュラウドのツーピース構造(エアガンで例えるとインナーバレルとアウターバレルの関係)になったため、従来のLフレーム(M686等)よりも耐久性が高くなり、.357マグナムを使用しても高い耐久性を維持するようになりました。
    従来は.357マグナムを大量発射するとフォーシングコーンが割れやすくなりましたが、新しいM19はフレームにバレルをねじ込む構造ではなくなったためフォーシングコーンの部分が厚くなり強化されています。

    #93861返信
    Jacky
    ゲスト

    おー!!
    そうでしたか!

    実際に撃ってないで情報だけでは、わからないものです。

    やっぱり普通に使うにはデメリットを感じますね。
    普通でもファクトリー製の弾薬は、凄まじい音に聞こえます。
    映画の音はかわいい。
    さらにでかくなると耳がやられそうですね。

    日本では新しいM19は、昔のM686よりも耐久性があるなんて、ほとんど知らないと思います。
    私も驚きました。

    ブログにM19の記事を少し書いたのですが、今から補正しておきます。

    いつも本当にありがとうございます。
    心から感謝いたします。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: マグポートとかキャリーコンプの実用性について
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました