スポンサーリンク

ポートの開いた銃の初速

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にゆうたにより1ヶ月、 1週前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #96140返信
    ゆうた
    ゲスト

    いつもお世話になっております。
    またよろしくお願いします。
    トイガンがらみのお話で恐縮なのですが、
    https://www.bigmagnum.jp/SHOP/4537212010030.html
    のようにバレルにポートが開いた銃の初速はやはりポートの開いていないものと比べると激減してしまうのでしょうか?
    このモデルは3インチモデルとなっていますが、実際にこのモデルガンの元になった実銃から発射される357マグナムの初速は2.5インチモデル程度かそれ以下となってしまうのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    #96158返信
    ポルポル
    キーマスター

    ガスポートからガスが抜けるため弾頭を押すガス圧が低下し弾速も低下しますが、多くは30~80fps減程度になり極端な弾速低下はみられません。

    参考までにontargetmagazine.comの記事によると3インチのM13が平均1330fpsに対し、3インチのM19キャリーコンプは平均1295fpsとのことです。

    弾速への影響は使用弾薬やガスポートの大きさなどによって異なり、弾薬のメーカーやブランドの違いによる弾速差の方が影響が大きいほどです。

    詳しくは記事「マズルブレーキとコンペンセイターは同じ?フラッシュハイダーとは?」内の「ポーテッドバレルによる効果と弾速の変化」をご覧ください。

    #96159返信
    ゆうた
    ゲスト

    ポルさん、いつもありがとうございます。
    弾速の低下はほとんど感じられませんね。
    参考記事のグロックのマズルジャンプと初速変化を見ると、マズルジャンプがかなり軽減されているわりにやはり弾速はほとんど落ちていない…。
    ポートを開ける意味は大きいのですね。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: ポートの開いた銃の初速
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました