スポンサーリンク

フリーフローティングについて

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話し フォーラム 実銃掲示板 フリーフローティングについて

  • このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後に傍観者により4年、 5ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #58096返信
    モッツァレラ・ベーコントマト
    ゲスト

    こんばんはポルさん。いつもお世話になっております。
    今回の質問はフリーフローティングについてです。
    質問内容は4つあります。
    まず1つ目がフリーフローティングバレルのカスタム事例についてで、ユーザー側でノーマルバレルから交換されるのが一般的なのですか?それとも銃器メーカーが銃を製造時に、あらかじめフローティングバレルを装着した状態で出荷されるのが一般的なのでしょうか?それとも両方でしょうか?
    2つ目に、拳銃や散弾銃にもフリーフローティングバレルはカスタム出来るのでしょうか?
    3つ目は以前YouTubeで、「オートライフルでは完璧なフリーフローティングは不可能。必ずバレルがどこかに干渉してしまうから、完璧なフリーフローティングはボルトアクションの特権。」と聞いたことがありましたが、これは本当でしょうか?
    4つ目はフリーフローティングバレルは外見でノーマルバレルと見分け出来るのでしょうか?
    自分で質問してはなんですが、質問が多いですね。
    こんな質問内容で良かったら、回答お願い致します。

    #58100返信
    ポルポル
    キーマスター

    >1

    両方のパターンがあります。
    製品としてフローティングバレルを備えたライフルもありますし、あとでユーザーがストックや銃身を交換してフローティング化する場合もあります。

    >拳銃や散弾銃にもフリーフローティングバレルはカスタム出来るのでしょうか?

    フローティングバレルとは、ストックやハンドガードなどがバレルに接触すると外部の衝撃や圧力が伝わり、これが長距離射撃での命中精度に影響を与えるため、外部パーツとの物理的接触を断った状態のバレルです。
    拳銃や散弾銃の有効射程距離は25~50m程度と短いため、この影響を考える必要はありませんし、フリーフローティング化してもメリットはありません。
    南部式自動拳銃、ルガーP08、マウザーC96、その他リボルバー等はある意味フリーフローティングバレルですが、一般的にフリーフローティングバレルとはライフルのバレルを指します。

    >完璧なフリーフローティングはボルトアクションの特権

    これは違います。
    バレルやガスルートがハンドガードに接触しなければ良いので、AR15でもフリーフローティングバレルは存在します。
    ポイントは、バレルが外部の影響を受けない状態であることです。

    >フリーフローティングバレルは外見でノーマルバレルと見分け出来るのでしょうか?

    バレルとストックの隙間が狭いと外見を見ただけでは分かりませんが、バレルが露出していれば一目で分かる場合もあります。

    関連記事:フリーフローティング・バレルの命中精度が高い理由とは?

    #58101返信
    傍観者
    ゲスト

    すいません横から失礼します。
    >バレルやガスルートがハンドガードに接触しなければ良いので、AR15でもフリーフローティングバレルは存在します。

    それは「完璧な」フリーフローティング=フル・フリーフローティングと違うのではないでしょうか?
    バレルに余計な付随物が一切ついていない状態がフル・フリーフローティングだと思ったのですが。
    スプリングのテンションがかかるガスピストンなど論外で、AR15系のDIも発射時のバレルの自由振動を妨げるのでダメとかそういうレベルの話なのかと
    (確か昔GUN誌でTurk氏のバレル先端に錘をつけて発射時の振動をチューニングするというレポートを読んだ覚えがあります)

    でもオートライフルでも単純なブローバックとかディレードブローバックとかであればフル・フリーフローティングは可能だとは思います。
    H&KでもG3とかではなく昔作っていたハンティングライフルHK770とかHK630とかならフル・フリーフローティングと呼べるのではないでしょうか?
    https://i.pinimg.com/originals/6f/e9/5a/6fe95a2b133d155e96879de007d6e4f1.jpg
    https://www.gunpartscorp.com/pub/schematic/HecklerandKoch_630770_schem.jpg

    #58102返信
    ポルポル
    キーマスター

    >「完璧な」フリーフローティング=フル・フリーフローティング

    なるほど、「完璧な」の意味を考えていませんでしたが、仰る通りですね。
    失礼しました。

    #58103返信
    モッツァレラ・ベーコントマト
    ゲスト

    ポルさん、よくわかりました。回答ありがとうございます。
    完璧なフリーフローティングの所はもう少し具体的に質問すれば良かったかもしれませんね。すみませんでした。

    #58104返信
    モッツァレラ・ベーコントマト
    ゲスト

    完璧なフリーフローティング=フルフローティングと言うのですね。勉強になりました。傍観者様もありがとうございました。

    #58106返信
    傍観者
    ゲスト

    ポル様、モッツァレラ・ベーコントマト様
    こちらこそありがとうございました。私の認識違いでなくて良かったです。今後ともよろしくお願いします。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
返信先: フリーフローティングについてで#58102に返信
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました