以前ポルさんは、リボルバーのトリガープルはスプリングよりもトリガーやハンマーの状態に大きく影響すると仰っていたと思うのですが、このトリガーやハンマーの状態とは具体的にどういう事なのでしょうか?
―――――――――――――――――――――――――――――――――
トリガー、ハンマー、フレームなど、各パーツの接触面が滑らかでガタツキが無い状態では一般的にスムーズに動作しますが、火薬による汚れや摩耗によって摩擦が大きくなることがあります。
摩耗の場合では、均等に摩耗するのではなく、力が加わる箇所が異なると摩耗にも偏りが生じ、トリガーが重くなったり、途中で引っ掛かるような感触を感じられることがあります。
またモデルによって設計の違いにより、トリガーが引かれる中で重くなったり粘りが生じるポイントがあり、トリガープルにはそれぞれ個性があります。
この様な状態により、トリガープルの重さが同じでも、メンテナンスの状態やモデルによって引きやすさが異なります。