ダブルフィーディングについて

ホーム フォーラム 実銃掲示板 ダブルフィーディングについて

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 ヶ月、 2 週間前ポル ポル さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #69773返信

    みがも

    いつもお世話になっております。
    ダブルフィーディングという装填トラブルはどういう原理で起こるものなのでしょうか?単純に薬莢が詰まったり次弾がフィードランプで躓いたりするのは理解しやすいのですが、弾薬が二重に装填されようとして詰まるというのは原因が想像しにくいです。普通はブリーチが後退すれば薬室の中身もエキストラクターが引きだしてくるはずなのに、それがそのままになって次の装填が始まってしまって詰まる…というのは何が原因で起こるのでしょうか?

    #69774返信
    ポル
    ポル
    キーマスター

    ダブルフィーディングにはいくつかの原因があります。

    【1】
    発射後にケースが排莢されず、薬室内にケースが残った状態のまま次弾が装填されることでダブルフィードになります。
    汚れによってケースが薬室内に張り付いてしまう、あるいは薬室内の圧力が下がらないタイミングで薬室から引き抜こうとした結果、エキストラクターでは引き抜けずにそのままスライド/ボルトが後退し、次弾が装填されることで発生します。(通常、ブローバック方式ではエキストラクターに頼らなくてもガス圧と慣性だけで排莢されます)
    これは薬室内のクリーニング、エキストラクター変更、リコイルスプリング変更、弾薬変更、グリップ方法の確認・・・などで解決可能です。

    【2】
    ボルト後退時にマガジンの上から弾薬が飛び出してしまい、ボルト前進時に飛び出した弾薬とマガジン内の弾薬を同時に薬室へ送り込みダブルフィードになります。
    アサルトライフルのマガジンの様なダブルフィード・マガジンで、マガジンの外装やマガジンリップが開いて変形したマガジンで起こりやすい現象です。
    マガジンに問題があるため、高品質なマガジンに交換すると解決可能です。

    【3】
    スライド後退時にマガジンから弾薬が薬室に滑り込んでダブルフィードになります。
    銃の反動によって銃全体が後退する際、スライドと共にフレームも後退し、慣性によってマガジン内の弾薬が前進(その場に留まる)することで薬室内に滑り込み、その後スライド前進時にマガジン内の次弾を薬室に送り込んでダブルフィードになります。
    これはマグナムピストルや弱ったマガジンスプリングによって起こることが多いため、グリップ方法の確認やマガジンスプリングの交換で解決可能です。

    【4】
    発射時に薬室内のケースが前後に破断して後部だけ排莢され、ケース先端を薬室内に残した状態で次弾が装填されてダブルフィードになります。
    ガス作動のライフルでは、薬室内の圧力が下がらない状態でケースを引き抜こうとしてケースの破断(ケース・セパレーション)が起こることがあります。
    原因は発射サイクルのタイミングの不具合で、ショートバレル化による設定ミス、ガスチューブのサイズが不適当、サプレッサーとの相性問題、弾薬との相性問題・・・などが影響しています。
    ですが汚れによる薬室内の張り付きも考えられるため、銃や弾薬など総合的に確認して判断する必要があります。

    #69807返信

    みがも

    回答感謝いたします。弾倉から飛び出してしまったり薬莢がちぎれて残ってしまったり…という事も起こるものなのですね。思っていた以上に激しい原因でびっくりです。今回興味を持ったのはSEALの射撃ドリルにダブルフィードから復帰しての連射があると知ったからなのですが、酷使される官給品の銃で高圧のNATO弾を大量に消化する彼らならば、ダブルフィードも意外と頻繁に経験する…のでしょうかね?

    #69820返信
    ポル
    ポル
    キーマスター

    メンテナンスが行き届いた信頼性の高い銃であれば1万発撃って1回ダブルフィードがあるかないかというレベルでレアですが、リコイルスプリングは3000~5000発辺りからヘタってくるため、交換しないで放置していれば頻発しやすくなります。
    (高圧のNATO弾の影響は無いとは言えませんが、民間のファクトリーアモでも同じことが起きます)

    ダブルフィードがレアとはいえ、脅威に対峙する軍においては「必要なときに発射できない=命の危機」ですから、ジャムに対処するスキルは必須です。
    特にダブルフィードが発生したら必ずマガジンを抜く必要があり時間を要するため、トレーニングが欠かせません。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: ダブルフィーディングについて
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました