ダットサイトとコリメーターサイトは同じ物?

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話し フォーラム 実銃掲示板 ダットサイトとコリメーターサイトは同じ物?

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にhimetama214により1週、 4日前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #90734返信
    himetama214
    ゲスト

    お久しぶりです、管理人様。

    P90のMC-10-80やG36のコンボスコープの等倍部は「コリメーターサイト」と呼ばれることがありますが、一般的なダットサイトとは何か違う部分があったりするのでしょうか。あるいはダットサイトの別名なのでしょうか。
    英語版wikipediaを見るとこれらの照準器はリフレックスサイトとなっており、ダットサイトと同じ物のように理解できますが…

    #90736返信
    ポルポル
    キーマスター

    コリメーターサイトは光の進行方向を平行にしてレティクルを投影するサイトです。
    ですのでリフレックスサイトやホロサイトもコリメーターサイトです。

    戦闘機のガンサイトはコリメーティングレンズを通すことでレティクルの光を平行にして平面のガラスに投影しています。
    リフレックスサイトはレンズの凹面にLEDでレティクルを投影することで光を平行にしています。
    ホロサイトはレーザーでコリメーティングレンズにレティクルを反射させて光を平行にしています。

    #90752返信
    himetama214
    ゲスト

    返信遅れましてすみません。
    コリメーターサイトという括りにリフレックスやホロサイトがあるというわけですね。

    回答ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: ダットサイトとコリメーターサイトは同じ物?
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました