スポンサーリンク

シリアルナンバー

  • このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にポルポルにより7ヶ月、 1週前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #90715返信
    青年X
    ゲスト

    銃にはシリアルナンバーが刻まれていると聞きました
    シリアルナンバーはどこに刻まれているのですか?
    ハンドガン、ライフル、ショットガン
    写真があると助かります。

    #90717返信
    ポルポル
    キーマスター

    シリアルナンバーの場所は銃によって異なります。
    例外はありますが、大抵はフレームやレシーバーのどこかに打刻されています。

    ピストルではフレーム先端(ダストカバー周辺)やトリガーの上辺り、ライフルやショットガンはレシーバーの側面などです。

    画像はグーグルの画像検索で「銃の名称 serial number」を検索すると様々なパターンを確認できます。

    参考:ベレッタの例

    関連記事:
    銃の各部名称:図でわかる銃の部位(ピストル リボルバー)
    銃の各部名称:図でわかる銃の部位(ライフル ショットガン マシンガン)

    #90805返信
    青年X
    ゲスト

    教えていただきありがとうございました。

    #90821返信
    swg
    ゲスト

    アメリカの法律ではトリガーがついているフレーム部が”銃”として登録されますので、AR15などアッパーとローワーが簡単に別れるライフルでは、ローワーレシーバーのみにシリアル番号が刻印されています。ハンドガンに関しても同様で、フレーム部には必ずシリアル番号が刻印されています。ただ、ハンドガンの場合は、スライドや、バレルにも同じシリアル番号が刻印されていています。先日新品で購入したCZ75 SP-01の実銃の写真です。

    #90823返信
    ポルポル
    キーマスター

    説明を補足すると、アメリカの法律(連邦法)ではシリアルナンバーが必要な箇所は「フレームまたはレシーバー」となっています。
    (シリアルナンバーの義務化は1968年以降です)

    参考:
    27 CFR § 478.92
    Firearms – Guides – Importation & Verification of Firearms, Ammunition – Firearms Verification Overview

    ハンドガンではフレーム部が多いですが、ルガーMkI~IVのようにフレームにシリアルナンバーが無い場合もあります。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: シリアルナンバー
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました