PR

オートジャムと呼ばれたって本当?

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板(過去ログ) オートジャムと呼ばれたって本当?

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にHelmuth von Giuseppeにより3年、 9ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #81425
    Helmuth von Giuseppe
    ゲスト

    「オートマグはジャムが多いためオートジャムと呼ばれた」と語られることがあるようですが、本国アメリカでは寡聞にしてそのようなあだ名は耳にしません。某所では「日本でのみ広まっているデマでは?」なんて疑惑が出ているようですが、本当の所はどうなのでしょうか?

    #81434
    ポルポル
    キーマスター

    私は個人的にアメリカで耳にしたことがありますし、YoutubeのコメントやSNSのハッシュタグなどでも見た記憶があります。
    (ウィキペディアのオートマグの中国語ページにも触れられているようですが)

    しかしオートジャムと呼ばれたのはネットも無い70~80年代といった昔の時代ですし、当時どれだけ浸透していた呼び名だったかも不明で、現在ではオートマグの話題自体が少ないこともあまり耳にしない原因かもしれませんね。

    少なくとも日本だけということはありません。

    関連記事:オートマグ・ピストルの歴史と刻印の違い

    #81677
    Helmuth von Giuseppe
    ゲスト

    ポルさんが耳にされたということでしたら信憑性がありますね。

    海外では廃れた呼び名なのに日本では目にすることが多いというのは面白い(?)ですね。

    #81482
    まぐまぐ
    ゲスト

    ウィキペディアのオートマグの中国語ページは、2015年に日本語ページを丸ごと翻訳して立項したものと思われます。その他の言語版ではオートジャムへの言及がありません。

    Twitterで「automag autojam」で検索した結果は日本人による言及1件のみでした。

    YouTubeで「Forgotten Weapons」が投稿したオートマグの動画では889件のコメントが付いていますが、やはりオートジャムへの言及はありません。しかし、その中に興味深いコメントを見つけました。

    Back in the 70’s because the gun jammed almost every other round it was called the Auto Drag. Those of you that have owned them know what I mean.

    頻繁にジャムを起こすので70年代当時”Auto Drag”と呼ばれていた、という証言です。頻繁に事故を起こすドラッグレースになぞらえているのでしょう。

    ポルさんの証言と合わせて考えると、ダーティハリー4で一躍有名になる以前は、何かしらのジャムを揶揄する蔑称で呼ばれていたということが推察できます。それはオートジャムかもしれませんし、オートドラッグかもしれません。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました